枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

面接行ってきたぞい②

実は前回の面接日のその夕方、すぐに別の企業の面接に行っていたんだ。
投稿が遅れてすまない。

そこはアルバイトの面接だったのだが、結論から言うと落ちた。

ハイエースの内装を作る仕事だったのだが、手応えの割に何故かご希望に添いかねる結果となりましたとメールが来た。

給料は良いし、土日祝休みだし、朝は10:00出勤だったし、アルバイトから正社員の道もある。
職場の空気もメンツもほぼ大工の世界って事を除けば最高の職場だと思ったのだが、、、非常に残念だ。。


でどうするの?っていうと。


これも実はという話なのだが、既にガソリンスタンドのアルバイトで採用は貰っているのだ。

f:id:black0996:20210422002909j:plain
いぁっしゃっせーーーー!!!

ただ給料は安いし、シフト制だし朝は8:00に出勤しなければならないし、正社員になったら7:00には出勤するみたいだから、正直条件は最悪と思ってもいい。
でも仕方ない。
ここで働かなければ借金を返せないし、マジでカード止まる。
自己破産申請する必要が出てくる。
それだけは阻止せねばならん。

唯一救いなのは危険物取扱者の資格が生きることか。
乙3,4,5を持っているが、4のおかげで月4000円の資格手当が付く。

ここで働きながら、プライベートにレザークラフトで商品を売って、生活の足しにしながら転職活動を続ける。
最終目標は化学業界に返り咲くか、新たにIT業界へ飛び込むかの二択で考えている。

まず化学業界だが、これは前職がガッツリ試薬の製造会社だったから単純に安心感からだ。
理化学系の人達とは空気が合う気がするんだ。

次にIT業界だが、髪型が比較的自由で自分らしく働ける。
そのくせ正社員で給料がいい。
働き方改革が浸透してきたことでブラック企業のイメージが払拭されつつあるという点に着目している。
パソコン使う仕事だから会社によっては常に科学技術の進化の最先端にいられる事も面白そうだ。(←新しいもの好き)

正直、将来的に見てもガソスタは先が暗い。
パワーのいる重機(軽油)はわからんが、ガソリン車は間違いなく電気が主流になる。
一部の金持ちは高級車が好きだから金を払ってでも乗り続けるだろうが、一般人はそうはいかん。
そうなると少ない客を取り合う事になる。
ブランド力のあるEN○○Sとか、IDE○○TSU、昭和シ○ル石油なんかに偏りがち、他の小さいブランドは沙汰されていくはずだ。

バイトの面接で聞いたが、出光とシェルは既に合併が決まっているらしい。
随時看板を交換して制服も新しく一新するんだと言っていた。


結論、ガソスタはあくまで繋ぎ。
これからも引き続き転職活動はやっていく必要がある。
化学か、科学か、決断の時は近い。

でも俺白衣好きなんだよなぁー。
趣味で白衣着る機会ないかなー?
化学系YouTuberも兼業するか?w
若しくはでんじろう先生に弟子入りするか?w
そしたらもう金の心配いらなそうやん。

ダブルワークで研究機関に所属とかカッコよさそうだが、そんなことが出来るほど俺の頭は良くない!!!