枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

ご自宅BBQと自作新レシピの話

このところ暖かかった事と、家族の休みが重なっていたこともあって、みんなで実家に集まってBBQをしたんだ。

、、、このご時世だからささやかにね?

 

大阪とか愛知では再び緊急事態宣言発令するなんて話も聞く。

なんかこの対応ももうイタチごっこよね。

感染者増えた!外出控えて!

感染者落ち着いた、もういいかな?

また感染者増えた!緊急事態宣言発令!

、、、と思ったけど落ち着いたからいいかな?

また増えてきた!今度こそ緊急事態宣言発令!!2週間は外出しないで!

そろそろ2週間だけど感染者減らないから2週間延長!!

これ以上延長したら国民から顰蹙(ひんしゅく)買うよな、、、じゃあとりあえず解除しておくか。

感染者増えた!外出控えt.........

 

国民で遊んでんのかな?w

芯ねぇなーって印象の政策だよね今w

 

まぁとはいえ屋外だし、誰と会うわけでも無い。

恋人とかは連れていくけど、身内だけならいいかな?って感覚よね。

 

 

して、北海道といえば庭でバーベキューという事が許される土地であるw

というかそういう土地で育ったから正直、どこも同じようにやるのだと思っていたが都会では違うようだった。

埼玉県とかだと間違ってもできなかったなー。

一日中洗濯物干し続けているお宅もあるし、そもそもバーベキューは河原か山などで行うという話しか聞かなかった。

 

しかし実際どうなんだろうね?都会以外はわりとどこでもやってるのかな?

北海道とは言え、わりと札幌に近い所に住んでいるけど、こっちはどこのご家庭もけっこうやってる。

 

お隣さんがやってたからうちもそろそろやるか!なんて決め方をすることだって珍しくないw

 

 

 

毎年食ってて思うが、やはり炭で焼く串は美味いな!

あまりの旨さに酒も進む。

翌朝、二日酔いになる事なんて知る由もなかった。

豚串、鳥串、ヤゲン、砂肝、牛ステーキ、白貝、つぶ貝、エビ、ピーマン、シイタケ、茄子などなど。

我が家はとにかく量が多い。

準備段階で思っていたが食材が出るわ出るわ、、、一体冷蔵庫のどこにこれだけの食材をため込んでおけるのか不思議でしょうがない。

 

後半お腹いっぱいで見るからにペースが落ちたのは言うまでもない。

 

 

食いながら、最近温めているレシピのことを思った。

名を、「ラム肉のピーマン蒸し」としている。

 

【材料】2人前

ピーマン・・・10個

ラム肉・・・10個

タレor塩・・・少々

火・・・弱火

調理時間・・・目分

 

【手順】

作り方は至ってシンプル。

①ピーマンのヘタを種ごとごっそり抜く。

②中の空洞にラム肉と、お好みでタレや塩を入れる。

③何かで蓋をする。

→何で蓋をするかはまだ考案中だが、とりあえず仮に他のピーマンの果肉を詰めるとしておこう。

④弱火で適度に焼成

 

ラム肉は直火焼きだと硬くなって美味くないからな。

そこを利用してピーマンの中に詰めることでピーマン自身のうま味も染みるし、中の調味料と相まって激ウマの予感がするんだよなー!

外は香ばしく、中は柔らかく!

美味そうじゃね?w

 

今度試してみるから、待っててくれ!

美味くても不味くても記事にするぞいw

 

 

最後余っていた花火を何個か遊んで今回は終了。

シャワー浴びて明日に備えたわけだ。(仕事である彼女に起こされながら起きたのは内緒)

てな感じで、若干二日酔い気味で書いた昨日の出来事でした。

ラム肉のピーマン蒸し、成功したらクックパッドに載せようかな?今思いついたw

 

皆さんもそろそろシーズンですよ?

山でキャンプしながらが理想だが、シフト制で予定合わせずらい時とかはご自宅BBQ、便利ぞw