枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

お袋、還暦を迎える!

先日、私の母が齢60を迎えることが出来ました(*´ω`*)

きっと本人にとっては長いようで短いような、あっという間な時間という感覚だったんじゃないかな〜と、若輩者ながら言葉の端々から感じておりました。

この後の時間をどのように過ごしたいか訊ねてみると、最近私がレザークラフトを始めた事に刺激されたのか、「自分も残りの時間はモノづくりをやってみたい」と語っておりました( *´꒳`* )

私がまだ小学生の頃、陶芸やトールペイント、リース作りなどが好きで嗜んでおり子育てが佳境を迎えてからというもの、まとまった時間が作れなくて(たぶん気力的なものもあるかも)手が止まっていたのだそう。
これを機に再度、趣味の幅を広げて貰えたら、嬉しいなぁと感じますね!



その日我が家ではみな揃って選りすぐりの美酒や珍味を持ち寄り、お祝いをしました!(*´ω`*)

還暦祝いのために”ちゃんちゃんこ”を用意したのが兄ですw
60歳なら本来は赤色らしいのですが、本人がどうしても紫を所望したようなので、本来70歳が袖を通すはずの紫色を用意したそうですw

という事は、70歳に赤色を着るということでしょうか?
まぁ、古い慣習の中には、廃れていく物もありますよね。
好みの色を着るのも全然良いと思います!
私も和服を好んで着ますが、そんなにカッチリなんて着てません(゜_゜)
なんなら女の子たちの「#和服コーデ」という言葉に刺激されて洋服と合わせたり、アクセサリー付けたりして着やすいように崩してますw
坂田銀時のコスプレと言われる日も近いかもしれませんねwww



ちゃんちゃんこはお話のネタにもなりますし、贈り物としては丁度良さげではあります!
どうやらamazonで数千円から手に入るようなので、皆さんの中にも、これから還暦を迎えるご親族様がいらっしゃいましたら、プレゼントの候補にされてみてはいかがでしょうか?

きっとお喜びになりますよ!(*'ー')



兄が買ったものはまさにこれです!この扇子のついたやつ!
私も初めて商品ページを見ましたが、ちゃんと年齢によって色が変わる略図が載ってますね!
こうしてみると結構細かいんですね、、、( 'ω')”
以下では割愛しますが、それぞれにちゃんと意味があって、それも書いてありますね!

還暦-かんれき-(61)‹満60
→古希-こき-(70)
喜寿-きじゅ-(77)
→傘寿-さんじゅ-(80)
→米寿-べいじゅ-(88)
→卒寿-そつじゅ-(90)
→白寿-はくじゅ-(99)

こうして一覧にしてみると、、、なんだか一緒に居られる時間が短く感じるようで、少し哀しくなってきますね。。
長くてもあと6回しか、ちゃんちゃんこを贈ることが出来ないという事ですよね。

おばあちゃんは89歳で旅立ってしまったので、、、まぁ、仕方のない事ではありますが。
そういえばおばあちゃんには、ちゃんちゃんこなんて贈ってあげたことなかったなぁ。
ちょっと遅くなっちゃったけど、今度、米寿のちゃんちゃんこを買ってお供えしてあげようかな。
あれ?そもそもいいのだろうか?
「ここまで生きて凄いね!お祝いだね!」って意味のモノだろうから、死者に贈るのは逆に失礼なのだろうか、、、?
この案はもう少し考えてみます、、、^^;



とりあえず私も親孝行をするためにもまず仕事頑張って収入の安定化を図らねばなりません!
今年こそ再出発を目指しますよ!(焦

たぶんウーバーイーツやってる場合じゃないかも、、、w
→副業として可能性は感じてますが、本業にできるほど稼げない印象ですので、、、詳しいお話はまた別の記事で。




というわけでここまでにしますね!
最後まで読んでくれてありがとうございました!

最近北海道は風が強くて、暑かったり寒かったり相変わらず体調管理激ムズの気候ですが、風邪をひかないよう、気を付けていきましょうね!