枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

お久しぶりの近況ご報告とお知らせ、4点!

皆さんこんにちは!

投稿の度に「お久しぶり」なんて言葉を書いてそうで、少し気が引けてる筆者ですwww

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近暑くなってきましたね!

東京の方では「35℃を記録した!インドより暑い!」とTwitterで悲痛の叫びをキャッチしたりしてましたw

 

関東暑いですよねぇ、、、住んでいた頃が懐かしいです(*´ω`*)

北海道はというと、先週はムアッとするような、高温多湿のような日が何日かありましたが、真夏日というにはまだ早い具合でございますね!

 

年々熱中症対策の認識も広まっており、「水分を摂ろう!」「エアコンを付けよう!」という動きが活発になっていることに情報化社会の恩恵を感じている次第ですw

 

実はエアコンの費用よりも、熱中症治療に掛かる費用の方が高いのだそうですよ!

だから自分は大丈夫!なんて我慢比べはサウナ程度にして、みなさんも暑いときはエアコンなどで室温を調整しましょう!

エアコンで冷えすぎてむしろ寒いと言う女性の方は、、、ちょいちょい、サボりましょうw

 

そしてご存じでしょうか?エアコンが略語であることをw

エアコン=エアーコンディショナーの略称で、文字通りエアー(空気)をコンディション(調子→調節)するための家電でございます!

それは内部を循環する冷媒ガスによって、涼しい風を生み出すことのできる、人類が誇る優れた発明品でございます(*´ω`*)

(うろ覚えですが、冷媒ガスは一度漏れ出すと回収が難しく、大気中に何十年も留まりオゾン層を破壊するというデメリットがあったと思ったのですが、、、なんてウンチクはこの辺にしておきますw)

 

 

さてそれでは、近況やらお知らせをご報告しつつ、日記を綴っていこうかと思います!

 

【ウーバーイーツ、はじめました!】1/4

というわけで私、かの有名なフードデリバリー、「UberEATS」を始めてみました!

前の倉庫のお仕事を完遂してからなので、もうかれこれ2か月近くやっているのですが、色んな人が見られて楽しいです!

本当はね、もう組織人には向いてないなって思って、個人事業主として生きていこうと考えて、本業のつもりで始めたんです。

ただ北海道では本場の関東圏の稼ぎには遠く及ばず、毎週2万円稼げれば良い方なのです。

本気でやっていないだろうと言われればそれまでなのですが、何分マイペースに生きてるものですのでw

 

一応ネットとかで調べた時には「北海道でも月28万円くらい稼げるよ!」なんて声も聞いたりしたのですが、恐らく掛け持ちして効率よく回っているという差なのかなって思い知らされました(^_^;)

札幌圏内で黒い大型二輪に乗って走り回ってるロン毛のお兄ちゃんが居たら私ですwww

大体18:00~21:00に走っていますので、ぜひよろしくお願いしますw

 

 

【新たな本業、実はブラック気質w】2/4

はい、、、どうやら相性最悪な企業に入社してしまったようでございますw

色々あって今は実家暮らしなわけですが、そんな生活も早く終わらせなければならないと思い、ある種覚悟を決めて「正社員型派遣」という形で、永く働くつもりで入社しました。

個人事業主としての独立の夢もありますが、暮らしが立たないのでは夢もへったくれもありません。

 

そういう気持ちで入社しました。

 

、、、ところが慣れない環境に順応できず入社して3日でめまいと倦怠感に襲われ、1週間目にして早退、その後も欠勤してしまいました。

早退したその日は気絶するように眠りました。。

倉庫なので体力仕事は承知の上ですが、常時体を動かしているような状態です。

そして「上層部の引退に伴う若年層の育成」を目的に雇用されているので、当然先方は正社員を視野に仕事を教えてきます。

現在現場の一部門を全て単独で回しているおじいちゃんにお仕事を教わっているのですが、私を採用したセンター長がおじいちゃんに出した指示は、「仕事の流れ全部教えてやってくれ」ですw

 

あまり下を教育したことがないのでしょう、おじいちゃんは思いついた時に思いついたことを、思いついたままに、全て教えてくれます。

概要からではなく、具体的なところから話始めるので、全容がわかりません。

肉体労働で頭が回っていないときにも遠慮なく思いついたお仕事を詰め込んできてくれます。

そして次の日には「次○○やるから。昨日教えたでしょ?やって。」

確かに新人ですが、奴隷じゃありません。

ストレスもうなぎ登りってもんですw

 

聞くと、、、私の前に入った契約社員の方は1週間で辞めてしまったそうです。

俺もお金に余裕があったら辞めてた。。

退職しようかとも思ったのですが、環境設備は文句がなく、道内では珍しい常温倉庫でエアコンがついています。

ここで逃げてちゃ夢なんてつかめない、辞めるにはまだ早いと思い、続行を決意しました。

 

そして今日、センター長との話し合いから始まったわけですが、開口一番、、、

「逃げるのは簡単さ。でも、うちでやっていけないなら他でもやっていけないよ?」

 

これ、最近ではパワハラ/モラハラの代名詞となっているようなセリフです。

ブラック企業あるあるにも出てくるような典型的な言葉です。

そういえば現場で作業しているときにやらかした間違いをたまたま見られてて、「ちゃんとやれよ!」なんて言われた記憶も。。。

別に逃げる要素を探してそれをネタにしようというのではありませんが、ヤバいな(相性最悪だな)って思いましたw

確かに面接時に履歴書に怪訝な表情を浮かべられてはいました。

半年で契約満了した企業が3社並んでいれば、そう思うのも当然でしょう。

 

ただ、目立ちはしませんが、相性の良い企業には8年間勤めていましたし、単純に見学時に本質を見抜けなかったミスマッチだと考えていますので、申し訳ないですがセンター長のお言葉は少々違うかなと感じております。

職を転々としているのは一見デメリットであります。

でもそれだけ多くの会社を見てきているので、下を大事にしているかどうかくらい分かる程度にはいろいろな世界を渡り歩いてきましたよ。

(見学で見抜けなかったのが悔やまれる)

 

辞める理由なんて挙げればキリがありませんが、きっとこの社風は続かないのではないかと、いう気持ちを心に抱いて明日も出勤致します。。。

 

今回辞めたら、、、物流から足を洗おうとも考えてます。

今まで8年続いた会社の経験を活かそうとして「倉庫」を選んでいましたが、転職すればするほど、自分の求める環境とは違う気がしてなりません。

 

 

【日々の癒し、兎桃みみこさん🐰🌸】3/4

こちらのブログでも度々ご紹介させて頂いている、私の推しVtuberの方です!

この度、1年越しの悲願とも言える「3D化」をご実現されました!

そして本日、ご自身のオリジナルソング「Letters」も発表されまして、私はファンとしては若輩者でございますが、こういったご活躍は嬉しい限りですね(*´ω`*)

「個人勢」という形でやっているにも関わらずその活躍ぶりは、やはりご本人の努力の賜物という他ありません。

 

そしてこちらの曲、応援してくれるファンの方々に向けられた感謝の一曲ですが、ただただ「尊い、優しい、可愛い、美しい、素敵!」の一言に尽きます(一言じゃない)

「病める時も、健やかな日も」兎桃みみこと共に生きていこうと思います(*‘ω‘ *)

 

ご自身もピアノを弾かれているそうなのですが、演奏もピアノ調のバラードっぽい曲に仕上がっていて、本当に、メロディを聴いてるだけで、歌声を聴いているだけで、、、元気を貰えるし、、、あぁ、なんだか涙が出てきたなぁ、、、(´;ω;`)

こんな素敵な人と出会えて本当に良かったなぁって、それだけで生きてる甲斐あるなぁって、、、いけねぇなぁ、おじさんすぐ泣いちゃうからさぁ。。

 

さて、お見苦しいのはこの辺にして宣伝ではございませんが、興味のある方は是非聴いてみてくださいね!(*‘ω‘ *)

彼女なりの一生懸命で、リスナーに応えてくれる心優しい素敵な方です!

とても透き通った綺麗な歌声ですので是非!!

youtu.be

 

 

【レザーショップBlack.River、メルカリShopsにて開店中です!】4/4

昨年始めた趣味、レザークラフトで小物類を制作/販売しております!

まだどの革がどんなものなのか、というような知識が十分に追いついてございませんので、一つ一つ勉強しながら手探りな感じではあるのですが、ゆっくり手作りしております!

 

Shopsにはまだコインケースとトレーくらいしか出せておりませんが、これから少しずつ充実させていきたいと思っておりますので、ご興味のある方は覗いてみてください!

またShopsではなく、通常のメルカリアカウントの方(作家としてではなく個人的に使っているアカウント)にもご家庭の不用品と一緒にキーホルダーやペンホルダーなど並べておりますので、よろしければ見てみてください!

https://jp.mercari.com/user/profile/626220683

 

今後もレザークラフト記事はちょくちょく上げていこうと思います(*‘ω‘ *)

アイコンとかも今は仮で看板っぽく作ったものを載せていますが、これからオシャレな感じにしていきたいですね!

 

mercari-shops.com

 

パソコン版だと見れないという情報も公式から確認していたので、もしかするとスマホアプリでしか確認できないのかもしれません。。。

その場合は申し訳ないのですが、そちらからご確認をお願いします。。。

 

 

というわけで、最近ブログの更新頻度が落ちておりましたが、今日も元気、、、まぁ微妙なところですが何とか生きておりますw

みみこさんのおかげで本業の分よりはちょいプラスですかねw

 

みみこさんのメンバー登録したいのに暮らしが安定しないもんだからいつまで経ってもメンバーになれないという、、、歯がゆさ。

500円ならもう登録してしまうか、、、?

いやでも本業変わる可能性あるのにか、、、いやぁ悩ましい。。。