枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

美しき歌姫、Vtuber「淡花薄」👒🍐🌸

皆さんこんにちは。

9月も後半に差し掛かり、秋も深まって参りました。

ラ・フランスが美味しい季節ですねぇ🍐

甘くて美味しく、エレガントなイメージのラ・フランス

 

今日はそんな、高貴な果実をトレードマークにされているVtuber

淡花薄(あわばな はく)さんをご紹介したいという趣旨でございます。

 

彼女は私が出会ったVtuberで二人目の推しであり、本記事は薄さんに対する私の個人的な熱量を盛り込んだ内容になっておりますので、お見苦しい点など多々あるかと存じますが、ご理解のある方はこのままお読み進め頂けると幸いですw

推しているといってもまだ知ってから、3ヶ月程度しか経過していないので新参者も良いところで、大変恐縮ではありますが。。。

 

さて、なぜ急にこのような記事を書こうと思ったのかと言いますと。

この度、ご本人が諸事情により活動を引退されるということで、こちらの日記でも思い出として残しておきたい、さらには、皆さんにもこんなに素敵な素晴らしい方がいたんだよ、ということを伝えたいという気持ちから執筆させて頂こうと思った次第でございます。

 

 

【淡花薄ってどんな人?】

www.youtube.com

低音ボイスでお姉さんのような、おっとり落ち着いた雰囲気が素敵なお方です!

ヘッドフォンを通じて癒し成分が滲み出てるんじゃないかってくらい、癒し要素を多分に含んだお方です!

心優しく、非常に真面目なお方ですが、一方でわりとテキトーな大らかでなんでも優しく受け答えてくれる、お姉さんというかむしろ母親のような印象すら与えるほどに、すべてを包み込んでくれるような素敵な人です✨

「水も滴るいい女、淡花薄です」とは本人のお言葉!違うかw

 

朗読やお歌がとてもお上手です🎶

何よりも歌や音楽が大好きな薄さん!🎤🎹

彼女のビブラートに何度召されそうになったか分かりませんw

本を読むのも大好きな薄さん!📚

彼女の朗読で何度意識を持っていかれそうになったか分かりませんw

 

開演15分前アナウンスのマネ(?)がとても上手いです!

「あれ?ライブ会場にいらっしゃいましたか?」と思うほど上手いんです!

上手いというか、もう本業の方なんじゃないかと思うほど完成度が高いです!

と思いきや実際には、、、

気になる方は以下のURLから聴いてみてくださいね!(*´ω`*)

動画内、左上の時計が[0:14]頃の出来事ですw

 

youtu.be

 

 

【きっかけはASMR】

www.youtube.com

私がASMR好きなのは、ここ最近の記事で結構話していますが、薄さんを知ったのも実はASMRがきっかけです。

 

(*´ω`*)<ほら、サムネでもう可愛い!ああ可愛いい!可愛いいいいい!!

上記のASMRが一番最初に聴いた作品でした!

 

最初は「新人Vtuberの方なんだな~」とか、「個人勢の方なんだ!」とか思って、何でも聴いてみようというスタンスでyoutubeチャンネルを開いたのですが、、、新人なんてとんでもない、子守唄でイチコロですよw

 

 

【活動引退について/ファンとして思う気持ち】

つい先ほど、最後のメンバー限定配信が終了したところで、この気持ちを忘れないうちに残しておきたいなぁと思って書き出しております。

私はメンバー限定配信というモノに今回初めて参加させて頂いて、リスナーの「はくめいと」の中では最初で最後の参加になってしまったのですが、本当に大切なひと時をご一緒させて頂きました。

 

限定配信内で発信されていたことなので、何が~と詳しくは書けませんが、ご本人は前向きな気持ちで一歩踏み出したいと考えた中で、Vtuberを引退する決意をされた、という事を仰っておりました。

 

ご本人が悩んだ末に選ばれた、ご自身の人生を左右する重大な決断。

もちろん私はもう触れ合えないことが悲しいですし、寂しいです。

約三か月前に薄さんのことを知って、彼女の色んな作品に触れる中で、よし!これから応援していこうー!と決めた矢先の引退発表でしたのでね。

それにリスナーさんを本当に大切にされる方で、一人一人のコメントに丁寧にお返しをして下さる方です。

こっちとしては読んでもらえるとやっぱり嬉しいし、楽しいじゃないですか。

そういう触れ合い方ができなくなってしまうのは、やはり心にぽっかり穴が開いてしまうような、もの寂しさを感じてしまうのですよね。

最初マジで信じられなくて、半月くらい気のせいかと思ってましたw

もっとずっと長い間応援できると思っていたので、一期一会の出会いや、儚さといった気持ちをしみじみと感じさせられる出会いでした。。

 

ただ、ご本人の決意を受け入れて、気持ちよく送り出してあげるのも、ファンとしての大切な役割なんではないかなぁーとも思います。

どんな形でも、どんな関係でも、好きな相手には幸せになってほしいですから、私がやることは変わりません。

一歩踏み出したい人の背中を押してあげるだけです(*´ω`*)

 

 

表現者という言葉を大切にされていた彼女。

願わくばまたどこかで、何かを表現されている彼女に、お目にかかれることを切に願っております。

 

【最終配信は2022/9/30、歌枠】

Twitterからもご確認頂けますが、厳密には、9/30が最終活動日という事になっております。

歌枠を取ってくださっているとのことですので、もしご興味のある方は一緒に盛り上がりませんか?(*´ω`*)

私と一緒に弾幕張って楽しみましょう!🎤👒🍐🌸🎶

 

 

最後になりましたが、youtubeチャンネルはそのまま残して頂けるそうです。

youtubeの規約や仕様の変更などがなければ、ずっと聴き続けられるので、お好きな方は癒されに行きませう✨

 

 

 

 

p.s

短い間でしたが、新参者と仲良くしてくださってありがとうございました。

薄さんやはくめいとの方と過ごせた時間は私の、一番の宝物です✨

目を閉じれば笑っている薄さんが私の中でキラキラと生き続けています。

寂しいですが、寂しくはありませんw

あなたの更なるご活躍を、心よりお祈り申し上げております!