枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

続・淡花薄👒🍐🌸

てなわけで、個人的にもうちょっと薄さんについての熱を語りたいなと思った、完全な自己満の日記です💦

3000文字の超短めな短編小説程度なので、もしよろしければ、お付き合いくださいw

 

 

早速本題なんですが。

 

正直なところ、本当に短期間にここまでのめり込むと思っていなかった。

本当に声も性格も、歌も朗読も、苦手なゲーム配信も全部大好きだったんだなぁって思う。

裏表がなく、本当に素敵な人だなぁって印象の方だった。

彼女が如何に人格者であったかは、周りのお友達との掛け合いを見れば一目瞭然よ。

 

配信やってるときは「今日リアタイできないし次でいいか。」ってなったりもしてたんだけど、今にして思えば、もっと積極的に参加しておけばよかったなぁって後悔している。

居なくなってから気付いてしまうことが多いんだよなぁ、、、今更気付いたところでどう伝えることもできないやん。。。

 

 

そんな「水も滴る良い女」こと、淡花薄さんは、9/30に、みんなに見守られる中、最終配信を完遂しました。

www.youtube.com

 

本当に夢のような時間で、楽しかった。

終わってほしくなかったけど、それは前に進むためにVtuberであることを辞めた彼女の覚悟に水を差してしまうので、言葉にするわけにはいかない。

 

 

最後の配信前にリクエストしたお気に入りの曲「一番の宝物」

 

アニメ好きならご存じの方も多いだろう、麻枝准監督の「Angel Beats!」に登場する挿入歌だ。

劇中ではサブヒロインのユイが生前、結婚がしたくても叶わなかった自分の思いを全て吐露し、「歩く事も自分の世話もできない寝たきりの私と結婚できますか?」と主人公に詰め寄るシーン。

そこで突如「俺が結婚してやんよ!」と現れる日向君と共に流れる、最高に感動する一曲だ。

きっとAB!を見たことがないという人でもココのネタだけは知っている!という方もいるかもしれない。

 

そしてこの曲にはもうひとつレパートリーがあり、karutaさん、Liaさんの歌うオリジナル版と呼ばれるタイプがある。

何が違うかと言うと、歌詞とリズムだ。

 

ユイの歌う歌詞はそのシーン故、「想い人に思いを馳せるラブソング」的な側面がある。

だからこそあのシーンが盛り上がるのだが。

 

対してkarutaさんやLiaさんの歌うオリジナル版の歌詞は「みんなと一緒に歩きたいけど、私は自分の道を歩くよ」っていう決意を表明しているような歌詞になっていると私は解釈している。

※誤解のないように記載すると、私はその手のプロでもなければ歌詞を読み解くセンスに秀でているわけでもないので、語弊があったらばすまんw

 

このとき薄さんが歌ってくれたのは、「original ver.」だ。

ただただぽつりと「一番の宝物はもう一度聞きたいなぁ~」ってリクエストだったから、細かくは指定しなかった。

音楽に精通している聡明な彼女のことだから、ひょっとしてそういう所も考えて選曲してくれたのかなぁーなんて、いろいろ考えていたりする。

リクエストから歌うまで準備期間もあったから、最後までしっかり考えてくれたんだろうなぁって考えると、ホントに最後の最後まで素敵すぎて涙が止まらんのだ。

 

 

最後の配信から4日が経とうとしているが、なんだか、心にぽっかり穴が開いたような虚無感を感じている。

全体で10ヵ月弱?くらいの活動で、私が最初に見つけて配信を見たのが8月上旬だったはずなので、本当に最後の1か月半くらいしか推せなかったんだなぁって思っていたり。

2~3ヵ月って思ってたけど、感じていたよりもずっとずっと短い時間だった。。

 

 

薄さんは他のVtuberさん達との横の繋がりがとても強く、配信中でも「また今度配信遊びに行きますよー!」って言えるような関係を築いていて、そんなところからもご本人のお人柄の良さや人脈の広さが伺える。

ご自分の配信にほかの方が遊びに来てくれてたり、ご自身が遊びに行ったり。

 

特に女性Vtuberの世界って、リスナーのことを「彼氏ー」とか「旦那ー」って呼んだりする世界があったりするので、固定の一人を推しているとなかなか大っぴらに他の方の配信に行けない場合もある。

(バレると漏れなく配信中に晒上げられるというご褒美が...ゲフン)

 

しかしそこのところ薄さんはリスナー同士の会話OK(むしろお茶取りに行ってる間にみんなで感想言いあっててーと言ったりw)、「他の配信者さんのところへもどんどん遊びに行ってあげてね!」っていうスタンスだから、なにも気兼ねすることなく、応援できた。

 

彼女の影響で新たに何人か応援させて頂いている方も増えた。

薄さんフィルター抜きにしても面白いから応援しているわけだけど、やはりきっかけは薄さんとの信頼もある。

「大好きな薄さんが気に入ってて、面白いって言うならちょっと見てみたいかも!」とそういう心理。

そういう意味では本当に母のように心が広い方だなぁって思ったりもした。

 

「尊敬できる人・良いなって思う人を全力で応援したい!」って気持ちに、正直でいて良いんだな、って思わせてくれたのは、紛れもなく薄さんです。

そんな薄さんのおかげで、他の魅力的で楽しいVtuberさんのことも知れたし、これから活躍を控えておられる新人Vtuberの方を知ることもできた。

彼女は私の人生をより充実したモノにしてくれる手助けをしてくれたんだ。

 

まるで、タンポポの種が風に乗って飛んでいくように、薄さんの配信から他の配信者さんへと世界が広がっていくような、そんな感覚を与えてくれました。

 

 

 

応援に関して個人的に思うことは、

個人でVtuberやってるって普通に凄いことだし(配信準備やら企画やら機材の調整や操作、SNSの更新諸々)、私の1コメント、1いいねがご本人たちのモチベーションになるならいくらでも押して(推して)あげたいじゃない。

組織に所属せず個人で活動してお金を稼ぐことがどれだけ大変なことか、ハンドメイド作家、フーデリ配達員やっている身としては、身に染みて解ってるから、そんな中で頑張ってる人は特に応援してあげたいんだよね。

新人Vtuberさん全員推してあげたいまであるw

 

最初に出会った最推し、兎桃みみこちゃんも面白い人だし尊敬しているし、これからも頑張ってほしい。

薄さんに教えてもらった、蝴森こまりちゃんも正直イチイチ面白くて腹筋が足りないくらい笑わせてもらってるw

まだ推しとして動いてはいないけど、他にも色んな方の配信を観させてもらってる。

みんなそれぞれに素敵な考え方や得意な事、苦手な事があって、そのどれもが光る個性だし、素敵な世界だなぁって思う。

だから見つけることに順番はあるけど、みんな「一番」なのよね。

 

 

薄さんの話をしていたのにちょっと広がってしまった。

最終配信、スパチャ投げたかったのに失念していたことがとても心残り。

youtubeは最近「Thanks」機能が付与されたことで、アーカイブに対してもスパチャを投げるというようなことができる。

ただ、薄さんその機能ONにしてないっぽくて、送れないんだよなぁ、、、。

私の8900円、今後の目標の糧にしてほしかった、、、(ハク=89、だからさ?)

心残りはあるけど、グッズは買わせてもらったし、それで勘弁してもらうかw

 

あとはいつの日か、薄さんのビブラートと抑揚ふんだんに使った演歌CDがリリースされるのを待つだけだな!www

 

よし、最後に引退配信の雰囲気ですっかり持ってかれてしまって、日の目を見れなかったこのネタを擦らせてくれ!

 

 

 

 

「薄は俺たちの命なんだよ!!!」

\私たちから薄ちゃんを奪わないでぇ!!!!/

 

youtu.be

 

まとまりのない駄文、内輪ネタにお付き合い頂き、ありがとうございました。

上記のネタはこちらの歌枠で確認することができるので、お好きな方はどうぞ覗きに行ってみてくださいw

ちょうどAlchemyを歌い終わった後です。

 

 

 

 

 

 

ちなみにAB!の推しは、奏ちゃんと、高松ですw

 

久しぶりに顔が見たいと思って検索したらとんでもなく俺得動画を見つけてしまったのでご紹介したいw

速攻高評価押した。この主とは気が合いそうだw

www.youtube.com

では、これにて書き収めとします!(3000文字、ちょっと超えちゃったw)

 

薄さんいつかまた、どこかでそのお声が聴ける日を楽しみにしております!

これからもアーカイブ楽しませてもらいます(*´ω`*)