枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

人生に行き詰まった時、思い切ってやりたいことを本気で始めてみたら、人生が楽しくなった!

皆さんこんにちは。

 

寒さが厳しくなっている中、いかがお過ごしでしょうか?

この時期、急に気温が下がったかと思ったらちょっと持ち直したりで、本当に体調管理が難しい頃合いでございます。

北海道はというと所によっては既に降雪もあるようです。

札幌はまだギリギリ持ちこたえているという状況ですがこの場合、「朝起きたら一気に雪景色だった⛄」というのがお決まりパターンですねw

 

さてそんな寒空の中、私の私生活はというと相変わらず、、、ではございません!

お金がないのは相変わらずですがw

今回はこの、ラノベみたいなタイトルの通り、人生がちょっと楽しくなったよ!というお話をしていきます!

(お金的な状況も含めてまだ予断を許しませんが、少なくとも心は多少楽しくいられてるよ!、というイメージですw)

 

まず新卒時代から今まで10年ほど積み重ねてきた、倉庫業というキャリアを捨てました。

(゜゜)<おい、ぽまい!ついに生ポになったんか!?ニートになったんけ!??

 

なんて声も聞こえてきそうですが、アルバイトという雇用形態ですがちゃんと働いてますw

※ネタですが語弊のないよう補足しますと、私は生活保護が必要な方はどんどん使っていった方がいいと考えています!このセーフティネットのために皆様税金を納めて準備していますのでね!

生き辛い世の中、少しでも生きやすくなるように自分でデザインしていきましょう!

受給に際しては色々条件があるようなので、予めインターネットやお近くの市役所で確認してみてください!今日申請して明日お金がもらえるというお話ではないので、早めの行動が肝です!

 

 

実はあまり登場していませんが、1年位前から好きでレザークラフトを始めていました。

まだまだ素人モノですが、某フリマショップ様にて色々な作品も出させて頂いています。

 

そういった背景もあって、地元のイオ〇様の中にあるレザークラフトショップさんにて、製作者兼販売員として働いています。

気持ち的には製作者のみでやっていきたいところですが、ゆくゆくは独立を目指している節もあるので「モノを売る」という事を生業として見据えている以上、販売の経験からも学ぶ事は多いだろうと考え、レジと格闘しながら、マスクや革製品を作ったり売ったりていますw

 

なので最近は製作しつつ、販売しつつ、配達しつつ、講師もしつつ、、、という感じで、本当に寝る間も惜しんで働いています。でも毎日本当に楽しいです。

講師のお話は後述にて

 

倉庫で毎日体力ギリギリまで削って、気難しい年上の おっさん 同僚に精神もギリギリまで削られていた時に比べたら、本当に天国のような働き方ができていると思います。

毛嫌いしていたシフト制ですが、本当に好きなことを仕事にしているし、職場の子達もお友達みたいに接してきてくれるし、仕事している感覚よりも趣味を継続している感覚に近いかもしれません。

(*'ω')<この前も店長と他の数人で人生初のタコパしつつ、一緒にスマブラしてきましたw

 

会社員ではなく、半分個人で稼いでいるようなスタイルになってきているので、逆にシフト制の方がスケジュール組みやすくて、いまの自分に合ってるんじゃないかなぁ~とも考えてます。

もちろん土日祝も年末年始も関係なく出勤しますが、不思議と苦ではないんです。

( 'ω')<嘘、年末年始くらい休みたかったwww

 

まぁまぁ冗談言えるくらいには、心にゆとりをもって仕事ができているので、色々あったけど本当によくここまでたどり着けたなぁって、自分を褒めてあげたいですね。

 

 

目指すは革職人/ハンドメイド作家です。

人生をかけて腕を磨いていく覚悟を決めた私はたぶん強いです!(`・ω・´)

たぶんw

 

 

 

そんなわけで実は内心そのような覚悟を決めていたわけですが、その覚悟を応援するかのような出来事に出会いましたので、少しご紹介を。

 

先日、お客様の中に法人の方がご来店されました。

とあるハウスメーカー様のマーケティング室の方なのですが、かなり急ぎでレザークラフトの講師を探しておられるそうでした。

お約束していた別の講師様が、件の流行り病にかかってしまわれたそうで、講師をやってくれる方を探してレザークラフトショップを歩き回っておられたのだそう。

講師の内容としてはメインイベントのおまけ要素的な部分が大きく、難易度はさほど高いわけではないとの事。

少しでもレザークラフトに精通されているのであればお話を伺いたい、という具合でしたので、希望した私にお話を繋いでもらって、スケジュールを調整して、人生初の「先生」という大役を全うして参りました!

 

実は何かを教えるお仕事にも憧れがあったので、とっても嬉しい出来事でしたね(*´ω`*)

 

本当にタイミングがドンピシャでした。

まだまだ先生なんてできるほど実力があるわけではないですが、千載一遇のチャンスと考えてお受けしました。

(逆に私以外の方は意欲だったりお金だったり、あまり乗り気じゃなかったのも、私にスムーズに話が回ってきた要因だったかもしれません)

 

私はというと正直、報酬はいくらでもよかったんです。

(講師の場合は謝礼というのでしょうか?)

最初に話を受けてくれた子が担当者同士で対等に金銭交渉の調整ができるよう、お金には触れないでくれたので、ちょっと申し訳ない気持ちではあったのですが。

私はそもそもその世界の相場もわかりませんし、ノウハウもネットで調べたってピンとこないし、、、そんな右も左もわからない小僧が出合い頭に「5000万だ!」みたいな、某無免許外科医のような切り出し方をするわけにもいきませんw

5000万で人が助かるなら、安いと思うがねっ!!

 

まぁ冗談は画像だけにしておいて。

「ご予算はどの程度になりますか?」とやんわりした問いに対して、結果的に妥当な金額をご提示頂いたので、快諾させて頂きました。

こんなありがたいお話はないですね。

 

しかも更にありがたいことに、講演後、次回も講師をお願いしたいとのお申し出もありまして。本当に、思い切った甲斐がありました。

 

仕事を辞めて人生に絶望して、何の取っ掛かりもないところから、アルバイトの求人を見つけて、優しい店長にその場で採用を頂いて、1ヶ月後には先生として使って頂けているなんて。

足を痛めながら機械のようにフォークリフトに乗っていた時には想像もつかなかったです。

1年前から革に触れていたことも大きかったですね。

ホント、やりたいことを始められてよかったなぁと、しみじみ思います。

 

 

 

というわけで、

人生に行き詰まった時は、思い切ってやりたいことに挑戦してみるのもアリだな~と学んだ1ヶ月でした!(*´ω`*)

 

最近北国ではコロナ感染者が増えているようで、ついに私の友人の中に感染したご家族が出てしまいました。。

遊ぶ約束をしていたのですがそれも流れてしまって。

近頃は家庭内で感染するパターンが増えているらしいとの事で、気を付けましょうというお話をしたかったのですが、まぁ皆様やれることはとっくにやられているのでこれ以上どうしようもないっちゃないんですがw

せめて皆様に疫病が降りかからない事を、雪の中で祈っております⛄

 

それではまた1か月後!

...にならないよう気を付けます。。。