枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

転職したけど1週間で退職したお話。

こんにちは、Fです!

 https://3.bp.blogspot.com/-SsFlqBPGSZA/Ur1GX5ezR1I/AAAAAAAAcco/87FNpRkecO0/s800/utsu_man.png

 

ええ、、、タイトルの通りです(汗

実は新しい職場から内定をもらいまして、先週から初出勤だったんです。

暮らしのこともあるし、しっかり頑張ろうと意気込んでいた仕事でした。

 

1次面接→適性試験→2次面接と行い、やっとの思いで入社できた企業でした。

それまでは物流倉庫で派遣として座る間もなく歩き回って毎日へとへとになりながら仕事をしていました。

シフト制なのでお休みは週に2回のみ、連休ではありません。

年末年始や祝日もシフト通りに仕事です。

今回入社できた企業は事務職で肉体的な負担も少なく、土日祝日休みの安定した企業でした。給料などの待遇も派遣時と同等かそれ以上、条件として悪いところないんですよね。

 

でもねぇ、何故でしょう。

悪い人達じゃあ決してないんですけど、なんというか、空気が重いといいますか。

社風が合わないってこういうことなんだと、実感しました。絶望的なまでに。

最初なので倉庫で研修をしていたのですが、彼ら機械のように伝票が出てきたら動きだし、全て捌ききったら定位置に戻って停止するんです。本当に直立不動です。

そして伝票が出てきたらまた機械のように再稼働するんです。

冗談を話してもほとんど返事が返ってこない。失礼ですがまるで機械ですよ。

こんなことなら社内見学させてもらえば良かったと本当に後悔しました。

事務所の人たちはそうでもないのですが、これから長く勤めようと思っている会社でそんな労働者たちを見てしまったらもう、、、私はきついです。。

 

たかが1週間働いただけで何がわかるのか。甘えているだけだろう。

ええ、厳しいお声が聞こえてきますよもちろん。わたくしもそう思います。

社会人としてどうなんでしょうね。

 

しかし既に8年間社会人やってきた上で、ここはヤバいとそう感じました。

もう足が会社に向かないんです。

仕事にいかなければと思って身支度して玄関を出ようとすると、機械人間に囲まれて自分を殺しながら、自分も機械のように仕事をしている姿が容易に想像できて、胃がキリキリと痛むんです。

 

前職でも鬱になって会社に来られなくなった方々を見てきました。

今ならその方達の気持ちが解るような気がします。

本当にストレスなんです、居場所がない、行きたくない場所に赴かねばならないということは。

まるで地獄行きだと分かっている門を潜るようなもの。

身投げに等しいとさえ感じましたね。

 

そのようになってしまったら、もう適切な判断などつきません。

周りの意見は間違いない、でも自分の気持ちはそうではない。

自分の気持ちに従いたい、でも周りは頑張ってほしいという。

追いつめられるってこういうことですよね。

結局自分の気持ちに従えず、我慢して自分に嘘をついて自分を見失うんです。

 

そんな中でも希望があったのは、母がよく相談しているという不思議な方がいたことです。

別に占い師でもなく、霊能力者でもない、ただのお人です。

でも不思議な感覚をお持ちの方です。

切羽詰っていた私は今回の件、どうすれば良いのか相談しました。

やはり頑張るべきなのかと。

すると彼は明るい口調で述べました。

 

「仕事のために大切な命を使わなくていいのではないでしょうか!?」

「仕事をするために生きているのではありません。」

「人は誰かのために何かができる生き物です。嫌な会社で自分の大切な命、時間を使うのなら、誰かに喜んでもらうためにその時間を使ったほうが良いです。」

 

これを見てすごく気持ちが軽くなりました。

自分のままでいて良いのだと、彼の言葉が腑に落ちました。

今の私にはとても暖かい言葉でした。

どんなにやりたい仕事でも、周りの人間関係が上手くいかないと続かないと教えていただきました。

 

現在は会社から説得を受け、引き留められている状況ですが、、、これはお断りする方向で返事をするつもりです。

その後のお仕事のことはノープランですが、今回の失敗を踏まえてしばらくは派遣社員かアルバイトか、気楽に働けるような場所で頑張りたいと思っていますw

 

 

今の時代、何をするにもストレスが多いです。

会社に行くことが本当に辛い、考えるだけで具合が悪くなると感じている方のヒントになれば幸いです。

大切なのは自分の命です。

悩んだ時は自分の胸の声に従ってください!

その声は既に悲鳴になっていませんか?

身に覚えのある方は、優しい方に相談してみましょう。

きっとあなたの味方がそばにいてくれてます!