枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

三段滝→原始の泉

こんにちは、Fです!

 

体調も戻りつつあるので、札幌から車で片道3時間、富良野市北布礼別にある「原始の泉」に行って参りました!

f:id:black0996:20200117203808j:plain

※感想

いやぁ、雪もっこもこだべねw

ワゴンR埋まるかと思ったわw

きちんと鎖持っていかんきゃだめだわw

 

f:id:black0996:20200117203819j:plain

見るからにしゃっこいべ?しゃっこくないんだわw

外が寒すぎて水の方があったかく感じたほどです。

水温は計りませんでしたが体感では恐らくこの水、、、プラスです!!雑

 

 

そして水飛沫で生み出された自然の神秘!

なんまらぼっこぼこしてるのに氷だから硬くてツルツル!不思議な触り心地でしたよw

f:id:black0996:20200117211938j:plain

f:id:black0996:20200117203700j:plain


あの泉の横にある詩によると、

「この泉 ほんのり甘く まろやかに 原子の泉と 名づけたり」

とあり、なんだかミネラルウォーターのキャッチコピーみたいだと思いましたw

 

 湧き水って地下から湧いてる(当たり前)イメージなのでエキノコックスとか大丈夫だとは思うのですが、基本山の水は脱水症状寸前の場合を除き、沸騰させてから飲む事が鉄則なので、私は持ち帰ってから飲みますよw

 

 

そして道中、三段滝に寄ってきました。

雪積もりすぎて柵の下まで積もった雪の上歩いてましたw

f:id:black0996:20200117203020j:plain

もっこもこ

 

関東出身のみーちゃんは豪雪地帯初体験なので雪だるま作って遊んでいましたw

北海道出身の私よりずいぶんきれいに出来ています。さすが女子w

f:id:black0996:20200117202504j:plain

みーちゃんが雪だるまを作ってくれたよ!

 

 

帰りに美唄の温泉「ピパの湯 ゆ~りん館」に入ってきました( 'ω')”

 

googleマップの口コミにもありましたが洞窟雰囲気の露天風呂は青いLEDでライトアップされていたので幻想的な感じですよ!

泉質は炭酸水素ナトリウム、いわゆる重曹ですね!お肌つるつるになりますw

日帰り入浴でおひとり様650円でした!

 

それから帰ってただいまの時間には既に23:00を回っていましたw

 

 

今回は積んでいかなかったのですが、雪深いところはタイヤが嵌る恐れがあるのでチェーンとスコップ必須だと思いました(^_^;)

ワゴンRの標準装備に加えておきますw

 

それではまた次回の記事で!