枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

とある休日③ ディナータイム

衝撃的な出来事から2時間後。



予てから予約していた札幌にあるスカイレストランにて、彼女の誕生を祝うディナーを取る。


コロナ禍ということもあり、アルコールは一切提供されていないので、今回は残念ながらノンアルコールのスパークリングワインで乾杯だ。

カップルシートという事もあり、座席は元々離れたレイアウトになっている。
入口では体温測定もするし、食事以外では基本的にマスクを着用する。


しかしびっくりするのはやはり床w
常にゆっくり回り続けている。
時折回転の淀みというか、ぐらりとムラが出来ることがある。
そのムラが、人によっては気分を悪くする原因となってしまうかもしれない。



f:id:black0996:20210609122407j:plain
こちらが今回のお品書き。

あみゅーず?ふりかっせ?ぽわれ?
もう名前聞いただけじゃどんな料理か想像つかんよねw

f:id:black0996:20210609122747j:plain
これは液体窒素で仕上げたアミューズ
最初はゼリーなんだが、コリコリのアイスみたいになる。
ドライアイスで固めた水みたいな食感だw


f:id:black0996:20210609122954j:plain
これは野菜ポタージュ。
個人的には何気にかなり上位を争う美味さだったw
濃厚な味わいでとてもなめらか。
ここで彼女の豆知識があって、こういった高級料理店のポタージュはコーンの粒を布に包んで、男性が2人がかりでえいこらせっ!と搾るらしい。
だからクリーミーで濃厚な味わいになるのだと教えてくれた。
なるほど、美味いわけだ。

しかし庶民の舌ではこの料理の素晴らしさを100%理解できないという事がとても悔しい。
キャビアなんて生まれて初めて食べたよ。
イクラの方が美味くね?なんて感じてしまったw


他にも料理は出てくるが、あとの料理は実際に行って食べて見てほしい!

今回予約したコースはロイヤルアニバーサリーペアディナー。
こちらには記念撮影の特典も付いているので、アニバーサリーの良い思い出になる。
デジカメで撮影してものの5分で写真を渡してくれる。
驚くべき速さだw


スカイレストラン ロンド
050-5484-4931
北海道札幌市中央区北5条西5-2
センチュリーロイヤルホテル23F
https://r.gnavi.co.jp/h071100/?sc_lid=scl_sbtn_ln


コロナ禍で外出しづらい世の中だが、緊急事態宣言解除後にでも足を運んでみてはいかがだろうか?


この時期に18:00から行けば昼の景色と夕焼け、夜景の移ろいまで一気に楽しむことが出来るぞ!


f:id:black0996:20210607110609j:plain
この場をお借りしまして、彼女、23歳のお誕生日おめでとう!