枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

我が相棒、VFR、、、止まる。

こんにちは、本日の記事は、表題の通りでございます!

あれだけ「お前だけは止まるんじゃねぇぞ、、、」って言い聞かせていた相棒が先日、、、止まりましたw

 

ちょっと思い出話になりますが、

あのバイクは関東で仕事をしていた時に初めて買ったバイクなのですよ。

もうかれこれ6~7年は経ちますねぇ、、、元の彼女より長い付き合いですw

V4の途中から一気に加速する感じが大好きで、乗り換えるに乗り換えられなかったんですよねぇ。

頑張って働いて給料を貯め、ボーナスを貯めて通い始めた自動車学校。

中免を卒業したその足で大型二輪の免許の手続きをして、入学金約14万円を現金一括で受付のお姉様のほっぺたに叩き付けたのも今では懐かしい記憶ですw

※すみませんちゃんと丁寧に手渡しでお支払い致しました汗

 

事件が起きたのはUberEATS配達完了後のことでした。

走行中に突如として、VFRのエンジンが止まりました。。

 

VFR<ブォォォォン!(`・ω・´)

わい<今日も良い走りだ最高だなぁ!VFR!!

VFR<フォン...(´・ω・`)

わい<ゑ、、、?

 

幸い配達完了後だったので、お客さんには迷惑をかけずに済みましたけどね。

かの悲劇から2週間経ちましたが、未だに何が起こったのか理解が追い付いていません。

ただ何となく今までの事を考えると、また電気系統がイカれたのだろうなーと思ったりしていました。

今までなら素人なりにバラして色々見れば焦げ付いた端子が見つかったりで何となく見れば分かるような状態でした。

しかし今回に限っては端子も正常ですし、カプラーも焦げていません。

本当に何がダメなのか原因不明なのです。。

もうレギュレーターもオルタネーターも焦がしましたし、端子の焦がす場所も焦がし尽くしたので、これ以上どこに焦がす場所があるのか教えてほしいくらいですwww

 

バイクや自動車など特定の車両には「FI(フューエルインジェクション)」という警告灯があるのですが、カチカチカチカチと点滅するばかりで、セルを回してもエンジンがかかる素振りがないのです。

ここが点灯するということはなんとなく、コンピューター系とかセンサー系が焼けたか、接触不良なのかなぁーって思ってました。

というのも以前から急にエンジンが停止することがあり、かけ直すと普通に火が付くので接触不良は割と濃厚だと考えていたのです。

 

落ち着いてよく聴いてみるとフューエルポンプが作動する「ウィーン」音がないので、燃料ポンプが動いていないなぁーと理解。

試しにバッテリーから直結で電源を取ってみたら「ウィーン」するので、、、部品自体は生きている。

でもキーオンで電源入れたら「ウィーン」しない。

はぁ。。。ウイーン条約だなぁ。。。ウイーン少年合唱団だよなぁ。。。

なんて頭が変な方向にバグり始めたのもこの頃ですw

 

センサー類が死んだのか、はたまたコンピューター系が死んだのか、まだ見ぬカプラーが焦げたのか、真相は謎のまま放置されてました。。

どちらにしても素人ではもうお手上げ状態なのです。

故障時の対応として正しいことだとは思っていませんが、自分を信じてバラせるところを全てバラして、自分なりに探れる原因は全て調査したつもりでした。。

 

それでも、何の成果も得られませんでしたぁ!!!

 

心の中の私マジでこんな顔w

 

直すお金もないしなぁー、乗り換え時期ではあるよなぁー。

なんて呆然と考えながら、気付いたら現実から目を背けて2週間経ってたって感じですw

 

でもお小遣いは欲しいし、いつまでも配達しないわけにもいかないので、冬のことを考えて車を追加しようかなぁーと思って保険屋さんに相談した時です。

どうやらレッカーサービスが使えるとのことで、お知り合いの整備工場様のほうで少しお安く見て頂けるとアドバイスを賜りました。

数日考えた後に連絡してみると、時間が遅かったにも関わらずその日のうちにレッカーして下さいまして。

 

今朝方、工場のほうで分解調査を受けたところ、やはりコンピューターが怪しいとの事でした。

しかし2006年式の逆輸入車、、、そう、私の相棒は外国人女性だったのです!!!

ここではロシア人女性の名前として普遍的なアレクサンドラと電気トラブルになぞらえて、エレキサンドラとでもしておきましょう。

 

とにかくこの、、、エレキサンドラの部品がないらしいのです。

ツテのバイク屋さんに訊いてみるけど、そこでも部品が確保できなければ、いよいよディーラーに頼ることになるというお話で、、、これは見積金額がエグいことになりそうです( '_')

あまりお高いようなら、、、とりあえず売れるかわからないですが手放して、スクーターでウーバーしましょうかねぇ。。。

次に乗りたいバイクも決まってはいるので、お金貯めて買い直すのもアリかなって思います。

 

ちなみに乗りたいバイクというのは、同じくHONDAの新型、NM4-2です!

 

もう8年くらい前から販売されているので新型ではないのですが、、、その当時から乗りたいなぁーと思いつつ、V4への未練を絶てずだらだらと乗っていましたw

 

詳しいことはググって頂きたいところですが、どうやら二輪車への新規顧客層獲得を目的に斬新なデザインを盛り込んで開発された機体との事で、その当時から「AKIRAに登場する金田のバイクのようだ!」なんて話題になりましたね。

因みに私はTwitterのばくおん!!トリビアさんで知りましたw

 

前傾姿勢でかっ飛ばすようなスタイルも好きですけどね。

最近ではゆったり座って流せるクルーザースタイルもいいなって思ってきて。

だから実はVFRの後継機であるVFR800Fとずっと迷っていたのです。

かっ飛ばすの楽しいのですけれどもね、結構疲れるのですよねw

「寄る年波にゃ勝てませんなぁ~」なんて言ってみたりwww

 

 

というわけで、Transport Black River、Food Delivery Group、UberEATS Team、はしばらくお休みです(;´・ω・)

グローバル会社の部署名みたいにカッコよく書こうとしたら、闇の呪文みたいな英文になっちゃいましたw

 

 

はぁ。。。。

お見積金額出たらまたネタにしますねwww

エレキサンドラ、、、せっかく名前付けたのにw