枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

最近流行りの仮想通貨詐欺

皆さんこんにちは。

最先端の流行りを追求した結果、見事に騙された大馬鹿野郎ですw

 

さて何で騙されたかというと、表題の通り、仮想通貨。

有名どころだとビットコインとかの、データ上にのみ存在する実体のない通貨のことですね。

つまるところ投資です。

なぜ騙されるに至ったのか、私の失敗を細かくご紹介していきますw

4000文字くらい、ちょっと長いので飛ばし飛ばし読んでみてくださいw

 

きっかけはトークアプリなどのSNS

まぁ、あまり褒められたことではないかもしれませんが、良い出会いが欲しいなどと甘い考えでやり取りをしていたのですよ。

日本人ともやり取りはしますが、日常では話すことがない外国の方とやり取りができるのも魅力だと思います。

今は翻訳ツールが非常に発達しており、言葉のニュアンスを掴めるくらいには精度が上がっています。

外国人との交流もある程度は怖くないわけです。ある程度は。。

 

そこで知り合ったのが東京にお住いという韓国人女性。

本人はyuner(ユナ?)と名乗っておりました。

 

最初は普通に何が好きかとか、日本は初めてか?とか、そんな他愛もない話でした。

途中から、親の話になり、自国で経営していたカフェがコロナウィルスの影響で閉店せざるを得なくなり、日本にいる両親の元へ来たのだという。

でもどうやらお金には困っていないらしく、母国にいる叔母さん?が投資の研究をしているらしく、その恩恵を受けて仮想通貨で利益を出して生きているという話。

 

素直にすげぇ人もいたもんだなぁと思ったものですw

そんなことを思っていたら向こうから「あなたも私のようになりたいですか?」なんてお申し出がw

 

いやなれるもんなら私もお金持ちとやらになってみたいけど、現実はそうはいかないでしょと。

そしたらなんと彼女にスクリーンショットを送れば全て教えてくれるというではないか。

実際に投資に関しては教えてくれる人がいたら最高だなぁと考えたこともあって、今回はチャンスなのではないかと思い込んでしまった私の負けです。。。

 

 

そして送り付けられるURL...

 

間違って被害に遭ってしまう方がいても嫌なので、URLは載せませんが、「Korbit」や「fafsstion.top」という見るからにやばそうなサイト。

 

絶対にアカウント登録しないでくださいね!?

絶対に振り込まないで下さいね!??

出金できなくなりますよ!!!!

 

 

私の場合、まずは元金が足りないと話にならない、それどころかリスクがあるというので銀行から200万円借りる必要があると迫ってきました。

明日の1万円の支払いもどうしようか、とか言っているド底辺な私に、さすがに明日明後日で用意しろなんて何かのジョークか?って思いましたw

けど本人は結構本気みたいで、圧が半端なかったんです。

 

なんやかんや拒みつつも金は欲しいなんてわがままなことを話して、結局最低でも50万円はないと話にならないとの事で。

 

それでも首を縦に振らない私w

そりゃそうです。

投資とは本来、余裕資金で行うもの。

100%成功がないハイリスクな世界だからこそ、自分の身の丈に合ったトレードをすることが大切なのです。

、、、と諭したのですが、、、押し負けました。。

 

事業を起こす者、投資で成功していく者はみな、最初は借金をして投資をするのだといいます。

元金が大きければ相対的に得られる利益も大きくなるためです。

確かに元金が大きければハイリスクであれども、ハイリターンです。

とはいえ借金でそれをして、失敗すれば元も子もありません。

普通はそう考えます。

しかし彼女はそこを「私たちはまだ若いから、挑戦していかねばならない」と言っていました。

 

鵜呑みにするつもりはありませんでしたが、半分は信じてしまいました。

ユナというその道に長けた(と思わされた)パートナーがいたこともあり、私にはイケるという自信がありました。

しかも聞いた話だと叔母さんはなんだかよくわからないけどすごい投資研究家だそうだ。

実際に彼女のアカウントを借りてお手本を見せてもらうこともできました。

←投資の世界で自分のアカウントを相手に貸すなんて本来あり得ない話です。。

 

でも実際に目の前で利益が増えるのを目の当りにしたら、、、信じちゃいますよね。。

そのあとすぐ引き出せばいいやと思って自分の生活費3万円を入金し、数日彼女と一緒に取引をしました。

少ないですが、一晩で2000円の利益を上げ、引き出しもスムーズにできたんです。

なぜか、カスタマーサービスに連絡しないと引き出せなかったのですけどね。

 

 

今の私を取り巻く環境はみんなお金に困って苦しんでいます。

怪しいけどここで彼女を信じて一儲けできれば、お金に余裕のない家族や、両親に楽をさせてあげられるかもしれない、、、50万円あれば、1週間で100万円くらいになるはずだと言われたら、もう止まれませんでした。。。。

そんな気持ちや言葉が後押しして、所々に違和感を覚えながらも、敢行しました。。。

 

 

結局、「お金はないし借金はしたくない」と最後までゴネたところ、彼女から「じゃあ20万円貸すから、残りの30万円は銀行からお金を借りてきて」と言われました。

お金持ちになるとすごい羽振りがいいんだなぁ、20万円ポンと貸してくれるなんて相当信頼してくれてるんだなぁと思って、その気持ちに答えようと渋々ながらア〇フルさんにお金を借りに行きましたw

 

 

窓口のお兄さん

「最近SNSなどで投資のためにお金を借りて詐欺に遭われる例が後を絶ちません。」

「大変失礼でございますが、最近そのようなやり取りをした記憶はございませんか?」

 

ドッキーン!!!!

 

「だ、、、だ、大丈夫です、、、そそそういうお話は特にしておりませんん、、、」

これが最後通告かもしれないなんて思いながらお金を引き出しました。

 

そして自分の銀行に入金して、いよいよ仮想通貨へ振り込もうという土壇場になって最後、閃きました。

「・・・彼女の提案する投資金額はあくまで最低50万円。

・・・万が一があっては俺は本当に首を吊るしかなくなる。

・・・幸い彼女の20万円は既に俺の仮想通貨口座の中。

(←万が一があった時の人質にするつもり)

とりあえず最初に入れた自分の3万円を先に引き出してからにしよう。」

そう思ってカスタマーサポートへ連絡した。

 

カスタマーサポート

「大丈夫ですよ。」

「出金に税金50%が必要となりますので、15000円を現金で振り込んでください。」

 

 

やられた。

 

 

この瞬間から動悸が止まらなくて心臓が痛かった。。。

最初の方で上げた利益2000円の時はそんなこと一言も言われないでポンと振り込まれた。

これがカラクリだ。

 

問い詰めると、初回はキャンペーンでお金がかからないということらしい。

「こんにちは;二回目以降は20万円以下の引き出しなら50%、20万円以上なら20%の税金がかかる。」

 

ユナもそんなことは一言も言っていなかった、、、この後出しジャンケン感は詐欺あるあるなのだ。。。

かくなる上は、奴からもらい受けた人質20万円分を全て引き上げる。

人を騙した迷惑料くらい払ってもらう、そんな風に考えていました。

 

「ではお金がもったいないので残高にある全額を引き出してください」

「こんにちは;******円分を引き出したら税金47***円になります、現金で払えたらスクリーンショットをお送りください」スクリーンショットの違和感はもう消し飛んでます。。

(約5万円、、、借金に少し手を付けることになるけど、奴のお金でペイできる、、、)

「わかりました、すぐに支払うので振り込んでください。」

「こんにちは;財務部門はできるだけ早くあなたのために完成します」

 

 

・・

 

・・・

 

「ここにちは;あなたの口座には****.**ドルが約******円入っています。」

「変更費用の15%を支払う必要があります。約*****円です。今払いますか?」

←誤字ではないです。お金の部分は伏せてますが、これは実際に送られてきた文面そのままです。

 

(あ、、、もう俺のお金帰ってこないな。。。)

そう思った時には後の祭り、ここにきてようやく目が覚めました。

最初の話では税金?を払えば振り込みができるという話だったのに、二回目の後出しジャンケンで今度はドルを円に換えるための為替の費用を寄越せ、という話になっています。

銀行の特典欲しさでFXを少しかじったりしているのですが、為替の費用(差額)というのは実際に取引所へ払うのではなく、利益確定した段階で既に計算済みのものなので、改めて取引所から請求されること自体おかしな話なのです。

そもそもFXはこの為替の差額を利用して損益を出すものなので、この時点で嘘100%です。。

 

そして瞬く間に合計8万円近くが私の口座から消えました。

UberEATSなら1か月分、建設業界のバイトなら8日分の金額が一瞬にして水泡と消えました。。。

 

 

LINEで無料相談できる、投資に特化した法律事務所の方に相談してみました。

 

Y先生

「投資の世界では利益の出金に税金はかからず、税金は確定申告後にかかるので、この点から見ても恐らく詐欺かと思われますので、これ以上のご出金はお辞めください。」

との事でした。

 

夜中だったのであまり深くは訊いていませんが、後日、妥当な解決策を模索してくださるとの事で、連絡は終わりました。

とはいっても、お金が返ってくることはないでしょうし、気を付けましょうというお話で終わるとは思いますが。。。

 

 

【終わりに】

悲しいですが、これはさすがに私のせいです。

見ず知らずの人間を信じた自分の愚かさを呪います。

 

不幸中の幸いなのは借金全額を振り込まなくて本当に良かったということです。

野生の勘なのか、追い込まれた火事場のなんとやらなのかわかりませんが、何とか、来月の給料で返せる金額ではあります。

全額イカレていたら本当に借金生活から抜け出せなくなるところでした。

一応、借りてから30日は無利息なのですが、借りたお金を持ち続けているのも怖いので、2/3は明日にでも返してこようと思います。

とはいえ、生活費もなくなってしまったので、残った数万円分は使わせてもらいますが、それでも自分でコントロールできる範囲のお金だけです。

 

今は派遣ですが、給料の前払いという手段もあるので、それで何とか首の皮一枚つながりそうです。

実際仮想通貨の方のお金は今私の残高にもなく、口座にもなく、先方が出金したといって宙ぶらりん状態だと思います。

そしてそのことをユナ本人は知らないのかもしれません。

「次のチャンスがあった時に返してほしい」との連絡に、「わかった」と返して特に連絡が来ていません。

Y先生からは「それも手口だと思うので無視してください」と言われましたが。

向こうは俺のアドレス知ってるんだぜ、、、怖えぇよ先生、、、(´;ω;`)

 

 

みなさんも本当に気を付けてくださいね。。。。

政府も老後の資金は投資で稼いでね!みたいなスタンスですし、学校の義務教育にも投資をカリキュラムに盛り込むという話で、投資の世界が今までより身近に感じる世の中になってきています。

よくわからないことには首を突っ込まない。

自分が理解していないのに話を進めていく人は気遣いできないか、何かしらの思惑があるはずです。

きちんと自分のペースを守って生きていきましょうね。。。

 

先月バイク壊れちゃって、UberEATSできないの結構痛いです。。。

早く再開したいなぁ、、、月8万円はおっきいですよ。。。

 

明日もお仕事頑張ります。。。

それでは、肩を落として今日はこの辺で。