枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

雨の日でもわりと楽しく過ごしてます!

皆さんこんにちは、本日は土砂降りの北海道からお届けしております( 'ω')

 

北海道に梅雨はないという話ですが、そんな説を覆すくらい朝から永遠に雨が降り続けています。

そして窓を閉め忘れて窓辺を水浸しにしたのは私です。。

この連休はもうだめだぁwww

 

今もなお降りやまぬ雨を横目に執筆しようというわけですが、

癖毛な私にとって雨の日というと髪がまとまらず憂鬱な気持ちになったり、じめっと空気が重いなぁと感じたり、雨というとネガティブな要素が多くなりがちです。

※筆者は髪が長いタイプの成人男性です。

 

そんな中でも雨の日の方が良いなぁ、と思う事もあります!

今日はそんな憂鬱な気分を楽しくしてくれる私の好みをご紹介しましょうw

 

 

ズバリ、「雨音」と「ドライブ」です!

 

 

【雨音】

ご存じかもしれませんが、私結構、ASMRが好きでして!

もちろん推し様のスリスリとか囁きとか心音とかも良いのですが!

 

雨音とか、せせらぎとか、鳥のさえずりとか、焚き火のパチパチとか、自然音もいいなぁと思っています!

一日中雨が降ってくれると、その分雨音を楽しむことが出来るので、夜中とか降ってくれたら最高なんですよね(*´ω`*)

今この瞬間も雨音を聴きながら書いてますが、優雅な感じで良きですね!

応用編で雷の音とかも、、、身の危険よりもちょっとワクワクしちゃうのは、私の精神が子供だからでしょうか?w

 

キャンプとか好きで行くこと多いんですが、自然の中なんてASMR音源の宝庫と言っても過言ではないのではないかという程、魅力的な音に溢れているロケーションだと思いますね!

いつか自分でもYoutubeにアップしてみるのも、面白いかもしれませんね(*´ω`*)

そんな機会があったら、その時は是非遊びに来てくれると嬉しいです!

 

というわけで今夜は素敵な雨音を聴いて眠りに就こうと思います!

 

 

【ドライブ】

「雨の日こそ、車でお出かけしよう!」

そう言いたくなるほど、雨の日のドライブは好きです(*´ω`*)

※ただしフロントガラスの水弾きが良い場合に限ります!

 

私の周りの人がズボラなだけかもしれませんが、結構いろんな人の車に乗っているのですが、フロントガラスのメンテナンスが行き届いていないお車が多いようで、ワイパーで水を切ってもガラスに残る車が多い気がします。

私はそういうの凄くストレスで、自分の車は「ボディの洗車なんてテキトーでいいからフロントガラスとリアガラスだけはツルツルにしておく」という、謎のこだわりがありますw

前が見づらいと事故の元ですしね。

 

じゃあ具体的にワイパー替えれば水弾きが良くなるのかというと、それだけではないのです。

確かにワイパーも摩擦で摩耗しますので、定期的に交換しますが、肝心要はやはりガラス本体だと思っています!

 

何をするのかというと、ガラス表面の汚れを落としてから、皮膜を再形成します!

、、、というと難しいかもしれませんが、要するに「洗剤で洗って撥水剤塗ります!」と言うお話です。

簡単に手順を列挙したのでもし良ければご参考までにどうぞ(*‘ω‘ *)

 

 

1.まずは水でガラスを洗います。

(せっかくなのでまとめて車体も洗っちゃう事が多いです、、、ちゃちゃっと、テキトーにねw)

 

2.カーシャンプーでガラスを洗います。

 

3.水気をしっかり拭き取ります。

→このときにお風呂場の鏡みたいに水垢がこびりついている状態であれば、しっかり拭き取ってピカピカにします。

これが出来ていないと結局水垢のところに水が残るので、十分に撥水剤の恩恵が得られなくなってしまいます。。

 

4.最後にガラコを吹き付けて説明通りにしっかり拭きます。

 

こうしておけば、下手すれば60kmの走行風だけで水を弾くので、そもそもワイパーを使う必要すらありません!

高速道路なら降り具合によってはワイパーは全く不要です!

 

これでワイパーを使った時の水弾きは非常に気持ちがよく、雨の日なのに晴天のごとく心が晴れやかになること請け合いです!

 

ガラコさんは他のクリーナーさんよりは少しお値段張ると思うのですが(と言っても本体価格5~600円くらいですが)、そんなに撥水が落ちることもないので、一本用意しておけば1年以上使えますし、安い撥水剤を買うより良いと思います!

 

この方法で定期的にクリーニングしておけば結構な期間もってくれますし、いざ雨が降った時にも素晴らしい水弾きを見せてくれるので、今まで特にお手入れしたことがないと言う方には是非お試し頂きたいメンテナンスの一つでございます(*´ω`*)

 

みなさんも雨の日に気持ちよくなりませう!!