枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

地元にある酷いバイク屋さんのお話

なーにやってもうまくいかなーいw

みんな聞いてよー、酷いんだよー(´;ω;`)

 

というわけで、

バイクを車検に出そうとしたのだが、なかなかにイヤーなお店を引いてしまったので、昨日今日体験した悲しい出来事をみんなに見てもらおうという趣旨ですw

 

私、色々あって実家に居候しているわけですが、バイク大好きで雪がない間はずっとバイクに乗っているのですが、今年は雪解けが遅くて車検が既に切れてしまったのです。。

 

軽トラをレンタルして輸送するにはお金がかかるしなぁと思って、小学生の頃からずっと認識していた町の小さなバイク屋さんに持ち込んだのですよ。

 

良かった良かったと胸を撫で下ろすのも束の間、その夕方頃に電話がかかってきた。

 

「光軸は良いんですが、光量が足りないんですよねぇ~」

→そうなんですか?

 

「ええ、LEDに変えてみたり吹かしてみたり色々やったんですけど、11,000カンデラにしかならないんですよ」(最低でも15,000カンデラないと通らないとの事)

※厳密には㏐(ルーメン)=cd(カンデラ)ではないけど、とりあえずその認識で読み進めて頂いて全く差し支えございませんw

→え、じゃあどこか悪いってことですかね?

 

「そうですね、バッテリーも既に交換されているのであれば、オルタネーター(発電機のこと)か、レギュレーター(変換機のこと)か、他の事が原因なのか、、、」

→他に方法がないということなんですかね??


「うちも今けっこう忙しい時期で、このバイクにばっかり構ってもいられないんですよぉ~」

もうここでカチンとくるよね普通w

→わかりましたぁ、じゃあ明日引き取りに行った方が良い感じですかねぇ?

 

みたいなやり取りをしたのが昨日の話。

申し訳ないと口では言っていたけどね。口では。

 

んで、今日取りに行ったらバツが悪そうな顔をして出てきたのですよ。

 

少し話したのだが、案の定、何を話しても「光量が足りない」の一点張りで、彼から他のボキャブラリーを聞くことは叶わなかったw

、、、こやつまさか何も知らないんじゃあ、、、??


本来、車検整備のサービスって、車検に通るために整備をするから、その技術料としてお金をもらうよってことだと思うんだよね。

既に基準値を下回って楽に通せないからパス~、じゃあ商売にならないと思うんだ。

 

余程いじくりまわして本人にしか分からないっていうならわかるけど、ほぼ純正状態なのよ?


だから、そもそも「これじゃ通せないね~、やーめた」っていう程度の認識ならお店の看板降ろしていいんじゃない?って思うのよ。

何のための車検整備だと思っているのよ、、、。

 

きっと、お得意さん優先とか、好きじゃないメーカーのバイクだったとか、お金を貰ってもやりたくない理由があるんだろうなぁ。

お客さんとして力を貸してほしいって頼ったのに、悲しい気持ちになりました(´;ω;`)

 

 

そして、この悲しい気持ちを更に踏みにじる出来事がここからよ。

 

 

とりあえずバイク屋さんは信用できないなーと思って、ユーザー車検を受ける決意を固めました。

調べてみるとユーザー車検を通している人たちの間で光量不足の時はスイッチかましてバッテリーに直接つないでいく!なんて人が散見された。

「車検の時しか使えないけど効果的だよー!」なんて声もあって、裏の手段なのかもしれないけど、素人がちょっと調べただけで対策が出るわ出るわ。

余程あのバイク屋さんに嫌われているのね私w

 

で、バッテリー既に買い替えたけど、確かに電圧は低かった。

始動前で11.7V、アイドリング時でも12.6Vかそこらだった。

新品バッテリーなら大体13-14Vくらいは出るはずなのよね。

なので、今現在、私のBlackガレージで充電中ですw

バイク屋さんにバッテリーチャージャーがないとは思えないね。

という事は、出来る事もしないでただ突き返しただけなのかもしれないね?

 

ヒューズもしばらく交換していなかったら、これも全部交換しようと思ってカウルを外した時の事だった。

ネジがないのよ。カウルを固定しているはずのネジが一本。

更に外したカウルの裏側には擦り傷と共に赤い塗料がこびりついていた。

 

これはと思ってよく見ると、メーターのカウルの隙間からもケーブルが無理やり挟まって、変に歪んでしまっているではないか。

 

終いにはヘッドライトにがっつり引っ掻き傷が、、、。。。

f:id:black0996:20220402191802j:plain

f:id:black0996:20220402191813j:plain

横一文字と斜線のようなこの傷、、、何をしたらこうなるの、、、?

、、、ねぇ、本当にバイク屋さんなの???

ねぇねぇねぇ?ねぇねぇ???????www

普通なら大大大クレーム入るよこんなん。

 

新規とはいえよ?どんな物を扱っているにしてもお客さんの持ち物って、丁寧に扱うのが普通なんじゃないの?

まともに車検整備もしていないのに何でこんなにボロボロになって返ってくるの?

 

酷いよね。。

きっと「邪魔だなぁ」って言われながら分解されたんだろうな。

邪険に扱われている様が目に浮かぶもの。

ごめんよVFR、、、明日あのお店の外にある灯油缶に火を着けに行こうな(´;ω;`)

、、、冗談です。

 

ネジは予備をこれでもかというくらい持っているので、それを付けます。

カウルは裏側だからそもそも見えないけど、削って磨いて綺麗にします。

ケーブルはカウルに本格的なクセがつく前に適性位置に直しました。

ヘッドライトの傷は、、、一応ヘッドライトなどのガラス面に使える傷消しというものが市販で売っているので、今度買ってきますかね。

 

ねぇ、一晩預けただけでなんでこんなに傷だらけになって返ってくるの?

悲しいよー。。。

 

はぁ。。

もう町の小さなバイク屋さんは信用しません。

前回の車検時に預けたバイク屋でもネジキャップ一個なくなって返ってきたからね。

バイクって車検のたびに部品一つずつなくなるものなの?w

 

困っちゃうね。

 ユーザー車検できるように頑張ろう。

幸い時間には余裕があるしね。

 

ゴールデンウイークには乗れるようになりたいなぁ。

ツーリングしようねって友達と約束してしまったよ。

急がねばw

 

星占いで3-5月は大殺界なので、運勢的には底辺らしいのだけれど。

関係あるのかなぁ、、、w

 

 

人生は最高の暇つぶし、どうせなら楽しまなくちゃね!

強く生きるんだ!

お仕事も車検も、もう誰にも頼らないで一人で生きていくんだ!w

ユーザー車検のやり方習得してまた一つ、つよつよになるんだ(*´ω`*)

さーてお風呂入ってこよう!