枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

ガソリンスタンド2日目

今日は手洗い洗車と給油のやり方、注文の受け方をサラッと教わった。
あとは鉄粉除去?青い粘土のようなもので車体の表面に着いた点々とした赤錆を落として行く作業。
とにかく今はどう動いていいのか分からないから、貰った指示を速やかに行うよう務めている。
手隙の時はタオルを洗濯したり他の人に手伝うことがないか聞くなどして、なるべく体動かしてますアピールをしている。


接客に関しては給油間違えたら自腹だとか、車壊したら給料から天引きだとか言われて段々接客するのが怖くなってきてるw


職場の人は皆、良い人達だ。
面接してくれた所長の人間性で決めたようなところがあるからか、周りの人達もそう悪い人はいない。
今のところ。


しかし立ちっぱなしだから相変わらず足腰は痛い。
足に血が溜まらないようにストレッチとかしてるつもりだが、それでも痛いもんは痛い。
他の人たちは大丈夫なのだろうか?


昼休み、休憩室なんてないから仮眠を摂ることは出来ない。
駐車場が遠いから車で休む事もあまり現実的ではない。

仕事を覚えていないことや初めての業種である不安も相まってか、現時点で長く続くとは思えない。

ただ言われた事をやるだけで精一杯という所が正直な感想。



でも気付いたこともある。
今更だが、シフト制なんて自分がだるいだけだと思っていた。
しかし自分が休んでいる間に他の人がカバーしてくれる。
組織としてサービスを滞らせてお客さんに迷惑をかけないために、画期的な仕組みなんだなってことはわかった。
今までワンマンな仕事(単独でもそこまで能率変わらない業務)ばかりだったからか、周りと協力してフォローし合ってという事をあまりしてこなかったからこれは少し新鮮な気付きだと思った。


高校生くらいの子達がよろしくお願いしますって挨拶してくれるのも、フレッシュだなーと嬉しく思う反面、自分はもう30過ぎてるのに何で高校生と共にバイトしているのだろう?と、焦りにも似た感情に襲われた。

まぁ、他の仕事で髪型にダメ出しされたり人が合わなかったりで続かなかったから仕方がないんだけど。
ここが背水の陣って訳では無いが、3ヶ月は頑張らなければならないと感じている。
そこから道を拓いていこうと思う。
今の俺にはそれしかできん。


ちょっと暗いテンションの記事になってしまったが、まぁ日記としても書いてるつもりだから、つまらない話はスルーしてくれw

明日行けばとりあえず一日休みだから、乗り切ってこうぜ。
そう、スタンドって意外とやること多くて気づいたら定時だったりするからそこはありがてえと思うんだw