枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

ガソスタ初出勤だけどめっちゃ不安

今日は人生初のガソリンスタンドでの勤務を開始した。

f:id:black0996:20210427004228g:plain

1日終わった感想。
ガソリンスタンド、思っていたよりもずっと大変な仕事だった。。

セルフ給油でトリガーを引くのは慣れていたし、今まで倉庫とはいえ危険物貯蔵所で働いていたから薬品への慣れもあるから大丈夫だと思っていた。
ただお客が来るのを待って給油して、手隙の時間は同僚と喋っている程度の仕事かと思っていた。

、、、全然違った。

どんな仕事もそうだと思うが、最初はやはり覚えることが多い。
洗車のメニューだけで何通りもある。
レジの打ち方だけで幾通りもある。
給油の仕方や種類、車種だって幾つもある。
このお客さんは常連だけど、このお客さんは新規さん。

ただでさえレジなんて人生で一度も打ったことがない。
実は色んなボタンがあって名前を見てもいまいちピンと来ない。
え?レジ普通に打ち込んでるコンビニのおばちゃんとかスーパーのお姉ちゃんとか、実はめっちゃすげぇ人達なんじゃね!??
倉庫でハンディターミナル使ってた方が楽だったのでは、、、?
そんな風に思いながら仕事をしていた。

フルサービスだから誘導、接客、洗車、タイヤ交換、オイル交換、車の移動、やる事は実に幅広い。

メモしながら手順確認しながら、一日目にして頭はパンクしそうな勢いだった。
兎にも角にも先輩の指示を聞くだけで精一杯。
高校生のバイトがバリバリ接客してるのを見て思った、、、俺に出来るのか、、、?

思い返せば今までずっと倉庫業務。
会うのは代わり映えしないいつものメンバー。
仕事といえば目の前の重い荷物を台車に乗せて移動したり、仕分けしたりするだけ。
目的は出荷準備。
考えずとも何をすべきか理解出来る。
単純明快。

しかし接客業は毎日違うお客さんと顔を合わせ、ニコニコしながらサービスを売る仕事。

あまりに違いすぎるが、わかってて始めたとはいえ毎日がストレスにならないか、いまから不安が募る。

資格を活かして仕事をしようと思って始めたバイトだが、活かす前に潰れてしまわないだろうか。

とりあえず木曜日は休みにしてくれたから、まずはそこまで頑張ろうと思う。

所詮ここは通過点。

俺には髪型自由で土日祝休みの正社員になるという目標がある。
そのためにまずは金を稼いでこの首が回らない現状を打開しなくてはならないという重要な使命がある!
だから不安なんて言葉には蓋でもして考えない方がいい。

金だ。今は金。
ほかのことなんて考えなくていい。
人間は心理的に不安なことを考えたら必ず悪い方向に思考が動く。
だからさっさと寝て明日また朝からあのスタンドに行けばいい。

すまんがしばらくはバイト絡みの投稿が続くかもしれん。
この日記を見返せばどんな精神状態を経てきたのかを見てとることができるようになるはずだ。
その使い方こそまさにこの枝折の真骨頂!
今後の仕事選びにも役立つはずだ!


ではでは、おやすみなさいませ。
良い夢を(*´꒳`*)