枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

職場選びで大事なこと。

『自分らしくいられる環境かどうか』
外見とか給料も大事だけど、これに尽きるなって今日気付いた。


以前ガソリンスタンドで働いて、1週間持たなかった話をしたと思う。


他に仕事ないしどうするか、、、実は以前から登録していた建設系のアルバイトがあって、今週は明日までそこで仕事をする予定だ。


仕事の内容は、雪堆積場のゴミ拾い。
分類としてはガッツリ系の土木工事現場みたいな仕事だ。
サービス業だったり倉庫だったりなのに、また随分畑違いだと思うかもしれないが、実のところ高校時代は札幌にあるわりと有名な高校の土木科にいたから雰囲気は分かってる。
(成績が悪くて公立高校はそこしか候補がなかったんだw)


んでゴミ拾いだが、実際には角材と土嚢袋で固定されたブルーシート諸々を全て撤去して綺麗にした後、ゴミを拾って土砂を散水機で流して、土嚢袋の中身を全部出して完了という、あまりにも釣り案件みたいな内容だ。
ゴミ拾いって他のメインの仕事の中の1つなだけじゃねぇか!ってねw


だがかなり自由な現場だ。
20代前半の子とかもいるから、仕事風景はもうガキ共の水遊びと言われてもおかしくない。
朝は早いけど、自分らしく笑って仕事ができるのって良いなって、ちょっと魅力を感じた。


月払いなら10000円、日払いなら8000円。
俺はいま金がないから日払いにしているが、ここで長く働くのもアリかな?なんて考える事もある。
長く続く仕事って、要するに自分らしくいられる環境にいることなんだなって思うし、そういうところでは働いていて幸せだなーって思う。


ガソスタで終始先輩たちの真面目な指導受けて、小言言われながら強ばった顔しながら働くよりずっといい。
胸の内を言うと、あの時はやってられっかこんな仕事!って気持ちだったよw

f:id:black0996:20210512183502j:plain
仕事風景。まったり、ごみ拾い中。


以外にもたくさんのゴミが拾えた。
自然に還らない人工物は全てゴミだ。
中には明らかな不法投棄も見つかったし、本当、自然が俺たちに場所貸してくれてんだから、借りる者としてしっかり自分のゴミは片付けようね。


明日は5:30には起きなきゃならん。
でも運転手俺しかいないみたいだから、絶対に寝坊はできない。
頑張って起きる!