枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

「旭川少女イジメ凍死」の件について言いたいことがある。

今回は、ちょっとシリアスな話をするぞ。
お見苦しい言葉など使われることもあるので心してお読みい頂ければ幸い。

今回、以下の記事を見てこれを書こうと思った。
保護者様からの堅いご意思もあるようで、お子様のお名前も書かせて頂いた。
この事件からほかの子たちの救済に繋がる事を、俺自身も心から願っている。

news.yahoo.co.jp



実は俺も中学生時代は虐められて過ごしてきたから、こういう事件をみると黙っていられないんだ。
ホントはちょっとヤフコメに書くだけと思ったけど、収まらな過ぎてこっちにしっかり書くことにした。
亡くなった子のことを思うと本当に悔しくて涙が出る。



爽彩さんには、本当に心からお悔やみ申し上げる。
悔しいよなぁ。
人生や世界は学校だけじゃないんだ。
この世にはもっともっと素敵な世界が広がっていて、楽しいこといっぱいあるんだよって教えてあげたい。
まぁ同じ数だけクソみたいな事もあるんだが、、、ずっと楽しいことばっかりだと段々楽しくなくなってくるからw

真面目な良い子だったことがよく伝わる。
学校なんて行かなくたって進路はいくらでもある。
間違っても学校行って死ぬことなんてないんだぞって教えてあげたい。



「プール裏に呼び出される」「雑草食わされる」「無視される」「どつかれる」「机に落書きされる」「私物盗まれる」「靴の中に画びょう入れられた」
全部俺が受けた虐めだ!
性格の悪いとんでもないクソガキいるからな!
忘れたくても忘れられない、被害受けた人間てのは一生その傷を負って生きてくんだ。
ふとした瞬間あの時の嫌な気持ちが蘇る、中学って単語聞くだけで虐めのイメージしか出てこない。
虐めた側の彼らにはわからないだろうけどな!!

中学時代は無視されるタイプだったが、だからこそ周りと触れ合わないで3年間空気のように過ごした。
その体験から居場所がない辛さはよくわかる。



中学校は義務教育だから、引きこもってたって卒業できる。
環境が嫌でなじめないなら死を選ぶ前に引きこもってしまえばいいんだ。
親が取り合ってくれないなら警察や児童相談所に聞いてみてもいい。
googleMAPで「児童相談所」って検索すれば最寄りの相談所がすぐ出てくる!
でも彼らはお金もらって仕事でやってるから、人によっては話にならないこともある。
そうなったら隣の家に住んでるおじいちゃんとかに相談したらいい!!
事情を知らない第3者だからこそ、助けてくれることが多い。
朝よく見かける学生だからこそ、どうしたの?って親身に話を聞いてくれるはずだ。
なんならここにコメント残してくれてもいい!
何にしても当事者同士では既に力関係がはっきりしているから話にならないんだ。

勉強より身を守ることが最優先!!
勉強は後からいくらでもできるけど、命は後からじゃ還ってこない!


今まさにいじめに遭っている学生たち、今まさに死のうと考えている子たちに届いてくれればと思う。
今はクソみたいな環境にいるかもしれないが、環境が変われば本当に全部ガラッと変わるぞ?
鬱屈だった毎日が楽しくなる!
辛いときは人生を閉ざすのではなく、湾曲させるんだ。
障害物に潰されるのではなく、避けて通る、或いは砕き割っていく、そうやって生きていくもんだ!





でな、ずいぶん前からこの事件の記事を見ているが、本当に胸糞悪い。
学校なんて爆破されてもしょうがないと思う。
なんなら爆破と共に教師といじめた生徒が巻き込まれてもざまぁ見やがれって感じだと思う。

この保護者達はさ、Y中学校の教頭やら担任教師やらの肩書きと話してるんじゃないのよ。
教師たちの名前わからんけど、人として教師ら自身と話したいんだと思うよ保護者は。
俺ならそう思う。

検討しますとか、お答えできませんとか、学校としての建前は既にどうでもいいところまで来てる。
教師ら自身は人としてこの件、どう考えてるのかを保護者は訊きたいんじゃないのか?

―――俺なら虐めてくれたクソガキとその親にも、日が昇るまで話を訊きたいところだけどね?
何を言おうが絶対に許さないけど、何故所属する権利のある人間一人が死ななければならないのか、納得できる説明をしてもらわないと気が済まない。―――

話を戻そう。
生徒が死にました、原因は自分の部下、或いは担当した生徒でした、ごめんなさい、担任替えるかはこちらで考えます。
いやいや違うだろ。全く通らんだろそんなの。
「検討します」じゃなくて、「必ず交代をお約束します」くらい言うべきだと思うけどね。
というか、担任は解雇すべきだと思うよ?
自分の都合で人ひとり殺したんだから。

勉強教える前に身に着けることあるんじゃないのかね?
俺は学問やら知識よりも人間性を教える場所であってほしいよ学校は。
教科書通りの知識を教えるだけなら誰だってできる。

「人が困っていたら助ける、傷ついたら癒す、馴染めなかったら輪に入れてあげる。」

そういう優しさこそ、学校で身に着けるべき重要なヒューマンスキルじゃないのか?
今の学校では真逆のことをしてるようにしか思えない。

思うに。
学校も郵便局みたいに民営化したらいいんじゃないのかなって思う。
もっと風通し良くしようよ。
隠ぺい体質とか独裁国家安倍晋三の再来じゃん。

一体何人、何百人、何千人の生徒が死んだらこの国の教育機関は変わるんだろうね。





―――と、ここまで思いのまま駄文を綴らせて頂きました。
お読み苦しい点、多々あると存じますが、教育機関を経た一個人としての事件への思いと感想です。
コメント機能入れてますのでお思いのことなどあれば遠慮なく、忌憚なくご意見下されば幸いと思います。