枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

面接行ってきたぞい

今日は事務職の面接に行ってきたんだ。

瞬殺だった、、、ものの10分かそこらで終わった。
正直落ちたと思っている。
(♪刹那に散りゆく定めと知って〜)
f:id:black0996:20210416132143p:plain

まず約束の時間に遅れた、これはまずい。
下手すりゃリーチ一発ツモ平和ドラ2跳満くらいにまずいわ。
席に座らせて貰えただけありがたいのかも分からん。

服装は、緊張せず普段着でお越し下さいというもんだから普段着で行ったんだが、先に面接していた子はきっちりスーツだった。
悩んだんだよなぁ、、、見た瞬間思った。

、、、ん?これ終わったんじゃね?

さていよいよ面接。
まずは時間に遅れたことを謝罪。
よろしくお願い致します。

元は倉庫で働いていたのでそこで何をやってきたのかという問い。
派遣やパートの指導と教育、現場管理、追いついてないところは作業を手伝う。
入荷品の伝票処理などをやってきたと説明。
事務の仕事なのでデスクワークに関してクローズアップしていった。

それで事務仕事は何年くらいやってきたのかとの問い。
8年務めた仕事だが、入社したての頃はずっと現場の流れを覚えるために仕事してたから実際には7年くらい。

ここでクールダウンなのか趣味のレザークラフトを始めたというところに飛び火。
始めたてで独学だと言う話から、彼は教室に通って5年くらいやっていたとの事で、お互い軽くジャブを放ち合って認識を確認した。
こいつとは合わないかもしれない。

次に会計ソフトは使ったことがあるかとの問い。
介護業界だが業務は一般事務に加えて経理とか会計が含まれる仕事だ。
そういう方面は全く未経験だが、会社によってやり方は違うし必要な仕事は教えてもらえればルーチンはこなせる自信がある。
そういうものだと思っているからここは素直にやったことないと説明した。

あとは実家が札幌にあるとか、事務所は元々俺の今住んでる賃貸の極近くにあったんだよとか、男性が面接に来たのは初めてだとか他愛もない話をして終了。


条件は間違いなくいいと思っている。
採用貰えたら働きたいところだが、それも合否の結果次第だからな。
向こうがWelcomeしてくれないと話にならん。

てか質問コーナーなかったんだよなぁ。。
別に俺の質問になど答えるつもりは無いということか?
いやぁ乗っけからしくったからなぁー。

、、、次の面接に気持ち切り替えていこう。