枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

感染症拡大してから真面目に衛生管理に取り組む企業増えたよね( 'ω')”

2022/1/31、新型コロナウィルスが再拡大している今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか。

あ、ワタクシ本日お誕生日です!!!

おめでとう俺!気が付けばもう32歳だ。。。

正社員の会社辞めたの、、、28歳の時よね、、、もう、、、個人勢として仕事していこうかな、、、(´;ω;`)

 

札幌は今日とても良い天気でした。

気温が低く、太陽が出ている日は街中でもダイヤモンドダストを観ることができる。

雪国に住んでいる特権の一つですな。

 

東京ではまた緊急事態宣言を発令したとか、してないとか聞き及んでおります。

新宿のライオン像にすらマスクをつけるというのには狂気を感じるねw

 

 

発生からもう2年になるか?

俺は詳しくないおバカ一般人だからよくわからないんだけどさ、、、治療薬つくるのってやっぱ時間かかるものなのかな?

輸入のワクチンはご存じだけどさ、そもそも予防じゃなくて治療しないとじゃん?

絶対数が減らないから結局クラスターにおびえながら生活しなくちゃならない。

飲食・観光業界がいつまでたっても潤わないやん。。

 

でも、悪い事ばっかりじゃないんだよね感染症

 

一説では消毒、手洗いうがいの徹底が習慣として身についたことで今年はインフルエンザに罹患した人めっちゃ少ないらしい!

更に国民や企業の衛生管理意識が向上しているのも旨味である。

個人的にはこの変化が最も歓迎できるね!

 

綺麗な職場とかしっかり衛生管理されてるところならいいよ?

男だけのくっさい職場とか、古き良きとか経費削減とか言ってるボロいとこに行ったら豚小屋の方がきれいなんじゃないかって場所たくさんあったからさ。

カビだらけのトイレにハンドソープもない、ハンドタオルもない、、、要するにその職場の人間は用を足した後に誰も手を洗ってないってとこも珍しくない。

俺も男だけど、、、いやいや汚い汚い無理無理無理って感じよw

以前入った会社では小さい事務所にボットン便所しかない企業に当たったことがあるけど、こんなのもはやトラウマだよ。

だから面接とか行ったときは必ずトイレ借りて衛生管理状態を確認することにしてる。

ハンドソープ置いてあるところはとりあえず多少でも意識してるんだなって場所だw

 

コロナになってようやくハンドソープは大事だよねって言われ始めて、トイレに設置されることが多くなっていることに本当に安堵している。

これが本来のあるべき姿よね。

職場なら1日の1/3拘束されている場所だし、仕事とはいえそこで生活しているわけだから自宅と同レベル程度には快適であるに越したことはないと思うの。

飲み物も飲むし食べ物も食べる。

ちょっと一息入れることだってある。

規約や文書がなくても、何にしても最低限のラインってあると思う。

なのにお前たち従業員にはこの程度の環境で十分だろ。なんて言い出す会社があるならそんなとこさっさと潰れた方がいい。

 

仕事する以前に生きてるからね俺たち。

気持ちが良いとか気分が悪いとか感じながら生きているからね。

せめて最低限の快適さくらい提供してくれてもいいんじゃないのって思う。

ストレスしかない社会だから、モチベーションが下がる要因は可能な限り減らしていくべきだと思いますよ私はw

環境を整えるという点に気づかないまま仕事仕事って言っているオジサンたちとは、相容れませんわ。

 

なのであくまでそういう一面だけを見た話ではあるが、感染症万歳という意見もあるわけです。

どんどん綺麗になっていってほしい。日本も世界も。