枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

お花見ライディングデート IN 旭ヶ丘公園

今日はお仕事お休み。


昨日投稿した通り、釣りにも行きたいところではあるが、シフト制で働いている彼女も今日は休みだから一緒に花見をしようと言う話に。
(北海道は寒いから例年5月頃に咲くんだw)

釣りは一人でも行けるし、まぁまだ寒いしね:(((´◦ω◦`))):


さて気温は15℃、曇ってるから体感的には寒いと思ったが防寒対策しっかりしてたから意外と大丈夫!


札幌からだと片道2:30くらいかかる。
12:00頃出発して何だかんだ寄り道して着いたのは16:00くらい。


【寄り道.1】
まずは道の駅、北欧の風 道の駅とうべつに。
f:id:black0996:20210429222715p:plain

tobest.co.jp


ここは2017年9月にオープンした綺麗な道の駅!
いまや道民や観光客たちの憩いの場として毎日大勢のお客で賑わっている!
今日からゴールデンウィークとあってめちゃくちゃ人がいた!
、、、俺もまたゴールデンウィークがほしいよ。。

で!

彼女のお気に入り、中にあるピアディーナ専門店をやっている「Restaurant Ari」

f:id:black0996:20210430002932p:plain
(こんなイメージ)

今日はこちらのオシャンティーなお店でランチタイムだ!
・生ハムトマトのピアディーナ
・ハムと2種類のチーズの焼きパニーニ
これらを頂いた!

俺はパニーニ頼んだけど、外サクサク中ふわふわで美味かった!
しかしピアディーナの方は全部モチモチでそれを凌駕した。
次買う時はピアディーナにする絶対(`・ω・´)



【寄り道.2】
少し進んだ先で見つけた道の駅 浦臼-うらうす-
休憩がてら寄っただけの道の駅だが、にんじん家族というお店がソフトクリームを出していた。

メニューは「ぶどう」「にんじん」「バニラ」「人参とぶどうのミックス」の4種類。
ぶどうとにんじんをそれぞれ食べたんだが、どちらにしても味が濃かったかな〜。

んん、、、思う。
何故ぶどうとにんじんのミックスは置いてあるのに、バニラとのミックスは置いてないんだ、、、(´;ω;`)
味的にはうまい具合に調和されて絶対美味いと思うんだが、、、謎だ。

で、ちょっと横に逸れたところに休憩場みたいなところがあって、エゾエンゴサクの花が咲いていた。

f:id:black0996:20210430015704j:plain
この花がエゾエンゴサク

花言葉は「妖精たちの秘密の舞踏会」
ファンタスティックな花言葉で素敵だと思うわ。
漢字で書くと「蝦夷延胡索」
蝦夷=北海道、延胡索=漢方薬の延胡索に似ているかららしい。

f:id:black0996:20210430004723p:plain
これが漢方の延胡索

中には白い花を咲かせる希少種もできるらしい!
見つけたら教えてくれい!
一応北海道に群生地が多い花だが、実は東北地方でも確認できるそうな?
暑さには弱く4月~5月にしか咲かない、儚い花だ。

f:id:black0996:20210430003921p:plain
運が良ければエゾリスに会えるかも?




【本丸】
しててて本日のメイン!旭ヶ丘公園到着!時刻は16:00!

f:id:black0996:20210430005553j:plain
早い、、、明らかに早すぎた

うん、、、咲いてないね。
チラチラ咲いてる木はあるけど、、、1週間~2週間くらい早かったね。。
、、、もう一回来よう?(´;ω;`)ブワッ

桜を見に来たのに動物見に来たんじゃないかってくらい動物しか見なかった。。
まぁ楽しかったからいいけどね?
でも時間が遅かったからか動物たちも既にOFFモード気味。
とはいえ色々な動物が無料で見られるだけでも来た甲斐あった!
ニホンザルには100円で餌が買えるから、餌やり体験をしてみても楽しいかも!
俺は餌やり楽しかったぞいw

f:id:black0996:20210430005329j:plain
ガチョウ
f:id:black0996:20210430005444j:plain
プイプイモルモット
f:id:black0996:20210430005504j:plain
うさぎ
f:id:black0996:20210430005157j:plain
ニホンザル、、、一番げっそりしてて大丈夫か不安になった
f:id:black0996:20210430011522j:plain
はーい、ケ〇穴チェックしますよー。あぁ悪いねぇ。

お互いの顔を確認したり、毛づくろいしたり、尻の中確認してたり?
奇妙な行動が多いニホンザルを観て癒されてきたw

他にもラマとかポニーとか色々いるから是非遊びに行ってみてくれ!



【帰路の寄り道.1】
行きにも気づいていたんだが、なんとも立派な佇まいだったのでファインダーに収める衝動を抑えきれなかったw

f:id:black0996:20210430021907j:plain
その刹那、中国四千年の歴史を感じた
f:id:black0996:20210430022339j:plain
実はアテクシ後ろに居ましてよの図
f:id:black0996:20210430022409j:plain
水面に移る四千年の歴史、水面に映らないアテクシぴえんの図




【帰路の寄り道.2】
帰りに寄った三笠市の温泉、「太古の湯」
ここ、温泉は普通の天然温泉だが是非一度行ってみてほしい。

太古と言いながらシャワーシステムが最新式だ!
な、何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何を書いているのかわからない!w

普通のスパとかならシャワー出すのにボタンを押すよな?
数秒出たら止まるよな?
出しすぎ防止機能だ、当たり前だよな。

違うんだよ。
ボタン押したらお湯が出るんだよ!
ボタン押したらお湯が止まるんだよ!!
この意味が分かるか?!

しかもよ!?
ボタンの周り、水圧調整になってるんだよ!??
これがどういうことか分かるか!?

、、、分かるかこの感動が!?
意のままにON/OFFができ、意のままに水圧調整ができる。
今までこんな便利な風呂屋見たことがあるか!?
ないだろう?!

さすがに風呂の中まで撮影できないから、これはみんな、自分の目で確かめてみてくれ!
快適そのもの!サービスを超えた何かの片鱗を味わったぜ。。
風呂屋が遂に、俺たちの痒い所に手を届かせた瞬間なのだよ( ≡ω≡)


もうひとつおまけするとここのドライヤー、「Nobby」の良いやつ置いてある( >ω<)-☆
ロン毛でもすぐ乾く!素晴らしい!

f:id:black0996:20210430013115p:plain
太古の昔より伝わるるシャワー技術はオーパーツだった。
f:id:black0996:20210430013407p:plain
ヒノキの湯舟にいい湯、入ってまっせ♨
f:id:black0996:20210430014836j:plain
入館料

www.clh-kk.com

俺たちは祝日でタオル持参したからおひとり様780円だったぞい。
ほのかとかに比べてもお安いので、ぜひ遊びに行ってみてね!



んで太古の湯の横にあったラーメンだるまや。
時間は既に20:00を回っていたのでこちらで晩御飯とした!

f:id:black0996:20210430005634j:plain

f:id:black0996:20210430005615j:plain
どろラーメンと焙煎ニンニク焦がし醤油ラーメン。
美味かったが、、、だいぶしょっぱかった。
珍しくスープ残してしまったが、これは飲み切れる自信ない、、、。
あとチャーハンも頼んだのだが、少し水気を感じるチャーハンだった。
まぁ美味かったけどね?



てなわけで、ボチボチ帰ってきたわけさ。
もう一日で二日分楽しんだ気分だよw
夜も寒くなかったし、バイク楽しいね!

明日もガソスタ行ってきますよー。。