枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

不公平大嫌い、心優しき水瓶座 / 3.17地震大丈夫だった?

今回は一冊のご本を紹介したい。


石井ゆかりさんの、「水瓶座」という本だ。
題名の通り、水瓶座の人達ってどんな人なの〜?って言うことが記された、

スピリチュアルな本だ。

 

f:id:black0996:20220316204837j:plain

ほら見てイラストが可愛いの(*‘ω‘ *)

私がお気に召したのはイラストが可愛くて読みやすいジュニア版なのだが、
読むと優しい気持ちにさせてくれる、本当に良い本だ。

(別に漢字が読めないわけじゃないけどフォントサイズとか行間とか、

表現が分かりやすくて、総合的にみても読みやすいの!)

 

一応ラインナップは全部の星座がちゃんとあるから、

自分の星座の本を読んでみてほしい。

けっこう、「その通り!よく分かるね!」ってなるw
自分に当てはまるってことは、大好きな彼ピ(カノピ)や

大切な人の星座も割と当たってるだろうから、理解が深まるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵は別の方が描いてくださっているのだけれど、イラスト全部可愛い(*´ω`*)

星座違うけど全部読んでみたいw

 

著者である石井ゆかりさんのHPでは今週の星座占いや、

今年の星座占いも一部見れるから、気になる人はぜひ覗きに行かれてみては

如何だろう?

 

石井ゆかりの星読み【公式】 (cocoloni.jp)

 

→私もつい楽しくて、気づけば水瓶座のページを読了していたw

 

 

目次だけサラッと掻い摘んでみるとこんな感じ。

 

水瓶座の風景・・・12p」

水瓶座の価値観・・・33p」

「いろいろな特徴・・・43p」

「嫌いなもの・・・50p」

「伸び伸びできる場所、窮屈な場所・・・53p」

「失敗するときの傾向・・・70p」

などなど

 

書店で気になる本があったら目次に目を通すと大体何が書いてあるか分かるから、

求めてる本かどうかが分かりやすくて選ぶ基準に最適って知識を、、、

何かの本から得たw

 

 

本当にこの本は何度でも読みたくなる。
自分を見失いそうになった時に読めば、心を支えてくれるような気がして。
そんな魔法のような不思議な力のある本だ。


、、、お分かりいただけただろうか?
つまりこれを読んでいるということは、、、そういう状況という事だw

 

有り体に書けば家族に対して色々思うところがあるってだけなんだけど、
それを書いてしまうとまた暗い方向に行っちゃうから今回はそういうのナシでw
実は既に下書きを作ったら、案の定まとまらないネガティブ全開の

お話になったから却下としました

 

どうも、私のご親族達は年を取ってから酒癖が悪くなったんじゃないかと

思えていかんねぇ(´・ω・`)

 

 

それはさておき、こちらの本なのだが、

帯に書いてある通り、宇宙人とも友達になれる。と冷静な一文があるのだが。

その感性が水瓶座だ、という事だw

 

そんなわけあるかい、なんのこっちゃ?

と思う人も多いと思うが、私には感覚でこの意味が理解できる!

良い意味でも悪い意味でも、昔から人間関係に関してずっと思っていた感じ方を

敢えて言葉にするならこれだw

 

「人類みな家族説」を提唱しようw

要するに「他人の作った区別や物差しで人を見てないよ」っていう事なのだ。

日本人だろうが、アメリカ人だろうが、ヨーロッパ人だろうが、中国人だろうが、

同じ人体構造をした人間だからね。

水60%、タンパク質〇〇%、ナントカカントカ云%、、、化学かな?w

 

でも小学生くらいの頃からそういう感覚はあった。

 

世の中はあらゆる差別・区別で溢れかえっている。

白人、黒人、黄色人。

富裕層、貧困層

アイヌ人、ユダヤ人。

勉強のできる人、できない人。

スポーツが得意な人、不得意な人。

かっこいい人、かっこ良くない人(イケメン、ブサイク)

可愛い人、可愛くない人(美人・ブス)

性別、宗教、思想、、、まだまだ数え切れないほど、人間は同じ人間に対して区別をし、仲間と敵を区別し、色眼鏡で人を見る。

 

例えばハムスターを見てみたまえ。

彼らに「ハムスター」という区別以外に何がある?

せいぜい「キンクマ」だの「ゴールデン」だの「ジャンガリアン」だのという

属に関してだけじゃないか?

キンクマだからどーの、ジャンガリアンだからどーの。そんな区別一切あるまい?

皆等しく4足歩行の小型げっ歯類「ハムスター」だw

 

少なくとも彼らは

「お前ジャンガリアンかよw小さすぎて見えなかったわwwwワロスワロスwww」

「なんだよあいつ全身金ぴかじゃんwww歩く純金かよ拾ってこうぜwww」

なんて馬鹿にしたり思って生きていないだろう。(頭の中3gだしな

 

人間くらいなものだよ。

「Oh!Japanese! JAPAN GO SHI KA SYA BE RE NA I NO KA YO? lol

「おめぇの席ねーから!!!wwww」

とかそんな下らない卑しい感性で生きている生き物なんて。

少なくとも俺はそう思うな。

 

みんな個性があって、みんな良いところがあって、みんな苦手なところがある。

だからこそ世界はこんなにも彩りある才能達で溢れてキラキラしているのだ。

 

新しいモノが生まれて、それを喜ぶ人がいて、一緒に楽しんでくれる輪が出来上がる。

最高に輝いていて、素敵な世界じゃないか。

 

それを「日本人の作った技術かよ。」とか、「どうせ外国人の考えた発想だしな。」

なんて区別、要らないだろう?

俺たちをワクワクさせてくれる技術、アイディアを創造してくれた才を、

生まれや育ちで区別するのは話が違うだろう?

 

仮に豊田自動織機を最初に作ったのが外国のジョンソンさんでも同じさ。

自動で織ってくれる機械なんてママの手間が省けて素晴らしい、

ぜひ輸入したい発明品だろう?

 

そこに戦争中で関係が悪化しててとか、それは政治家やお偉いさんの世界での話だろう?

、、、って、思うのよ。俺は。

まぁ戦争を引き合いに出したのは極端すぎたし語弊があるかもしれないけど、

関係ないところを気にして、本当の意味で楽しめないのはすごくつまらないだろう?

ってことよ。

戦時中だったら双方の微妙な力関係も理解できるし、その点は誤解なきよう。

 

 

 

思い出した。

一つ、私の学生時代の話をしよう。

 

JAPANのガッコーのように生徒全員を一定に揃えて、

数字や能力で優劣を分ける世界、、、俺は辛かった。地獄でしかなかった。

 

高校生には頭髪検査があるね?

(私の母校は元は自衛隊上がりのような男子校だったからあったよw)

男子はもみあげの切り具合を耳たぶからボールペンで直線に測って長いからNG

というような測り方をされるんだ。

まるでジャガイモの品質検査のようだったよw

私は毎度、弾かれるタイプのジャガイモだったよw

 

でも女の子は長い髪を下してもOKなんだ。

落ち着きのある色見であればOK。

女の子に「センセーおねがーい♡」なんて言われて、

先公達はみんな鼻の下伸ばして「しょうがないなー///」なんて言って、

これには納得できなかった。

 

男は度胸、女は愛嬌なんて言う言葉がある。

男尊女卑という時代もあったらしい。

だから女の子がそうやって上手く生きていくのも、ある種、本能に根差した

「処世術」なのだろうという理解はある。

とはいえ、逆に男の子が「センセー頼むよー、V系バンド目指してんだよ!」って

言ったところで「うるせぇ!」で終わってしまうだろう。

男の子の人権どこ行った?ってなる。

 

更にこの学校、違反をした生徒にペナルティを課す目的で

「反省文書いて、坊主にして、スッキリしてこい」と

諭すように強制する文化が未だに根付いている。

これには特に納得できなかった。

 

女の子が校則違反をしたペナルティにも「坊主にする」が盛り込まれていなければ

釣り合いが取れない。まさに不公平だ。

お金さえあれば裁判を起こしても良いという程に納得できない風習の一つだった。

 

そもそもJAPANに於いて、男の子の髪の毛に人権無いのはなんでなんだろう?

って一生考え続けてるw

(俺自身がロングヘアなので、仕事に就くのも一苦労、二苦労さw)

女の子を坊主にできないなら、男の子だって坊主にできないという考え方が

普通でしょう?

なんで男の子の髪の毛は他人の好きにしていいの?ってならん?

 

会社で上司が部下に「お前、社則に違反したから反省するために明日坊主にしてこい」

今の時代だったら、、、パワハラどころか普通に人権侵害じゃね?w

 

ちょっと逸れたけど、

学校って、知識と人間性道徳心を教え伝える場ではないの?

いかなる生徒もみんなが伸び伸び楽しく生きていける学校ってないの?

そんな葛藤を抱き続けた学生時代だった。

 

 

という事で、私の中にある水瓶様は不公平なことが大嫌いと申してございます!

それくらい人間同士を区別することの不毛さを知っているのです。

私がいじめられていた、小学生の頃からなっ!w

 

 

優しい世界で優しい人たちに囲まれて、優しい人生を送りたいなぁ。

そんな風に思いながら、今日、ご本を読み終えた私だったのでした。

 

 

p.s

今日リアタイでみみこさんの配信を見ていたんだけど、配信中に地震があって。

福島と宮城のあたりで震度5-6だって話でみみとも(リスナーさん達)共々

焦りつつも支え合っていたのだけれど、みんなは大丈夫だっただろうか?

 

ああいう時、みんなで支え合って「大丈夫だよー」「気を付けてね」って

相手を気遣い合える心優しい人たちの絆のような空気を感じて、

本当に綺麗で素敵な人たちの集まりだなぁ、この人たちに出会えて本当に良かったなぁって内心改めて実感していた。

他の配信者さんが配信切っている中、みんなの無事と、一人にさせたくないと気遣う

一心で配信繋ぎ続けて癒しを届け続けたみみこさん、さすがだ。

いやもう、、、一生ついていきます!

 

 

してこれ、3/11近辺に改めて地震が来るっていう事に関して、

何か周期的な科学的根拠はないのだろうか?

この前ヒューマンバグ大学さんのリマインド動画を観て、

辛い出来事だったなぁってコメント入れたばかりなのに。。

 

みんな、備えあれば患いなしだ。

俺は蛍光オレンジの防水バッグに必要なものを全て入れて準備はしてある。

いざとなればスマホと財布とバッグだけ持って出れば良い状態だ。

首都直下型地震の話もチラホラ聞く。

今のうちにしっかり用意しておかねば。

11年前と同じように、災害は何の前触れもなく突然やってくるぞ。