枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

【NEEDLESS】アニメから学ぶ風の発生原因

今日も北海道はこの世の終わりみたいな天気だ。

のっけからぶっ飛んだこと言っているが、それもそのはず。
とにもかくにも風が強い!雨は降る!
釣りに行けない。

今日も今日とて北海道はこの世の終わりみたいな天気だぜ。
雲のスピードが尋常じゃねぇw

後ろは晴れてんのに目の前は真っ暗なんて天気見たことねぇよ。
台風でも来てるのかい!って。


なんで毎日毎日こんな風が強ぇんだ。
本当にここ最近毎日強風だし、風冷たいし頭おかしいんじゃないの!?
って、つい空に向かって怒りたくなるような天気が続いている今年の北海道。

じゃあなんでこんなに風が強いのか?
これを説明するのに丁度いい教材があるから、そいつを使ってこの疑問を解き明かしていこうw


そもそも風というのは上空と地面の温度差(気圧差?)がある場合に空気が移動することで発生する。
空気は熱いと膨らんだり、冷たいと縮むようにできている。
寒いけど太陽が出てる日なんかは比較的強風になる気がするのはあながち間違いではないのだ。

そしてこれをアニメで分かりやすく解説しているのが今回ご紹介するアニメ、ニードレスだw

この作品の佐天という男の必殺技、第四波動の応用と理屈は同じだ!
俺みたいなアニメと共に育ったピョタクは現代の科学知識をアニメに教わることもある。


軽く佐天という人物を紹介しよう。
アニメ、NEEDLESSに登場する敵対組織シメオン製薬の四天王の一人。
熱エネルギー吸収/放出能力を有し、戦闘序盤、巧みな戦術により多彩な技を繰り出すことで主人公たちを翻弄し圧倒した。
この世界で能力は一人に一つという大原則があり、それを超越したかのように見せる事で全能感を醸し出していた。

以下は作中での風起こしの解説。
俺は風が起きる原理を理科の授業ではなくここで知ったw

f:id:black0996:20210505181240j:plain
大気中の一点を急激に冷やすと分子の動きが鈍くなり、一気に気圧が下がる

冷たい空気は下に落ちるという事だな。

f:id:black0996:20210505181413j:plain
そこに周りの空気が流れ込み風が発生する

冷たい空気と一緒に周りの空気も流れ込んでくるわけだな。

f:id:black0996:20210505181619j:plain
あとは周囲のどこかに熱を加え、そこの分子運動を活性化する

熱くなった空気は上に上がる。先の冷たい空気は下に下がる。
このベルトコンベアのような空気の流れが風となって具現化するというわけだ。

f:id:black0996:20210505181725j:plain
自在に風を操れる

操れるのは佐天だけだわw



f:id:black0996:20210505182000j:plain
痺れるだろう?


つまり北海道にも佐天が来ていると?
札幌のど真ん中に半径数十キロの大穴が開くことになるぞwww




上に紹介したアニメはyoutubeでも見れるから、興味のある人は見てみてくれ!

www.youtube.com

ニードレス、序盤から出ている神にしか切れない糸が毎回切断されたり、登場する男キャラはほとんどガチムチだったり、面白い要素満載のアニメだ。
今は亡きベテラン声優、内海 賢二さんも出ている貴重なアニメだぞ!

f:id:black0996:20210505183227p:plain
ja.wikipedia.org


こういう能力系のバトルものはけっこう好きで見てるから、過去作でおすすめがあったらまた随時ご紹介していこうと思う。






しかし、これじゃあ今日の晩御飯を釣りに行くことは出来ん。
絶対風に流されて酷い有様になる。


今の時期ならやはり山菜ね。
今週末、、、行くか。

狙い目はタラの芽とウドだ。

こいつは酒のつまみに絶妙なんだ。
天ぷらにしてビールでグッ!とヤるのが美味いんだ。

f:id:black0996:20210505182410j:plain
あれは人をどうにかさせるぜ?


よし決まりだ。
週末、山菜採り!
乞うご期待!