枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

山菜採りと、サバイバル!?

新しい職場が土日祝休みということで、土曜日の今日も山菜を採りに出かけている。


前回から思っていたが、今年になって急に山菜採りに来る人が増えたような印象だ。

じいちゃんばあちゃん、ウェイ系、ファミリーやお姉さんコンビ、みんな勢揃いで山に身を投じていた。

なんだ?キャンプブームの次は山菜ブームか?w


ウドもタラの芽もフキもタケノコも美味しいよねw


見てると俺と同じ年齢の人が子供を連れて来てるような気がして、時代を感じる今日この頃。


今日はしっかり生えたウドと、タケノコを採りに来た!


が、タケノコは先客がいたのか振るわなかった、、、ちっこいのしかない、、、悔しみ。

採れると気分良いけど採られると複雑な気持ちになる、、、でも俺たちが採れるってことはその影で採れない人もいるわけで、そこはお互い様だし譲り合いようもないから難しいよなー。





と、ここでサバイバルポイントを見つけた!
山で遭難した時の水分補給だw

f:id:black0996:20210522173011j:plain
この樹。


f:id:black0996:20210522173208j:plain
そしてぶら下がっているこのツタ。


f:id:black0996:20210522173041j:plain
写真だと分かりにくいが、このツタは切込みを入れると水がぼたぼたと滴ってくるんだ。
ちょっと名前は覚えてないけど、たまたま見つけたw

山で遭難して極限状態の時は、この水を飲む!!!

生き残るために、遊びでもいいからこういう知識を知っておくんだ。
何かあった時、きっと役に立つはずだ!

遭難は恥だが役に立つって訳だw

逃げ恥のことはあまりよく知らないけど、ガッキーさんと星野源さんご結婚おめでとー!



というわけで我が家は帰って天ぷらの用意だw
今年最後のウド天でエネルギーつけてくぞい!