枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

職場で理不尽に怒鳴られて精神参ったという話

みなは何のために仕事をしているだろうか。
俺は生きるために仕事をしている。
だってこの世界は金がなきゃ生きていけない。
とりあえず金を得るには企業に入って労力の対価を得るしかない。
それ以外の方法もあるけど、今の俺には難しい方法だ。

でもルールだの時間だの、人間関係だのが最近本当に面倒になってきた。
北海道の企業ってのはどこもかしこも働きづらい。
文化が古すぎる。
未だに怒鳴り散らして仕事してるやつなんかもザラにいる。

職場で怒鳴るなんて俺はナンセンスだと思う。
怒鳴る方はいいかもしれないけど、怒鳴られる側はモチベーション下がるし、自主的に動きたくもなくなるし、協力なんてしたくもない。
あらゆる面で能率下げる効果しかない。

ちゃらんぽらんに仕事してる人には喝を入れてもいいかもしれないけど、それでも怒鳴る必要は無いよな。
語気を強めることはあっても。

これまで8年間、埼玉の組織でみんなと一緒に仕事してきたけど、どうにも北海道は毛色が違うみたいだ。
もう個人で仕事した方がいいかなーと思う。