枝折-しおり-

趣味や日常の出来事など気ままに、マイペースに綴っています。

仕事を辞めて2年

この2年間で正規、非正規雇用含めると6-7回の転職を繰り返している。

こうも短期間に職を転々としていると、思うことがある。
早く安定した暮らしがしたい、裕福になりたい、正社員目指そう、バイトしよう、派遣探そう、個人で稼ごう。

昔はそうでもなかったけど、今の俺は色んな気持ちが渦巻いて優柔不断になっていると思う。

決断できない。

また嫌な方向に行ったらどうしよう、、、と不安で決められない。
迷いに迷って出した決断も裏目だったりする。
なんで俺は今こんなどん底にいるんだと思う。

特に不満もなかった大手の企業。
俺はただ生まれた北海道に帰ってやり直したかった。
リスタートしたかっただけなのよ。

当時は次の仕事くらいすぐ見つかると思ってた。
根拠もない自信があったから、次を見つける前に辞めた。

8年のキャリアもあったし、人生最初の会社はみんないい人だった。
大企業の温かい環境で優しく育てられた。

ところが北海道の職場に来たらそう上手くはいかなかった。
半年くらいは仕事しなくていい開放感に遊び呆けてしまった。
ところが件のウイルス事件が起こったら、求人は瞬く間に姿を消していった。
ただでさえ北海道の少ない求人が、更に少なくなった。

髪の毛は切りたくないという少数派の自分に出来る仕事はほとんどなかった。
だから髪を切って仕事しようと思ったけど、納得しきれなかった。

結局やりたい事とやりたくない事が明確になっておらず、勤めては辞めを繰り返して今に至っている。

今の俺がこの生活を抜け出すには何が足りないのか。
それを考えて答えを見つけ出さなければ、地獄行きの片道切符を買っただけになってしまう。


頑張る前に頑張る道筋を立てなければならない。
政府で出している緊急小口資金等の特例貸付、、、既に銀行からも金を借りてしまっているが、、これに手を出さなければ食いつなぐことが出来ない。
これが最後のチャンスだから、何があっても次の仕事は身を粉にして働かなければならぬ。
たとえその先がブラック企業だとしても、生きていかなければならぬ。